goo

学習効果

やっぱり、D-tracker125のFチューブを交換しました。
特に不具合があったわけでもなく、なんとなく……

これが、やってどうやら正解だったようです。
はずしたチューブに試しにエアを入れてみた所……地味に、空気が漏れてる……どうやら前回、噛んでパンクしたのが内側だったので、パッチとリムバンドが密着してエア漏れを防いでいた、ような感じ。(写真黄色い矢印のところ)

ま、不具合も見つかったことだし、届いたチューブを組み込んで完成。
なんと、今回は……もう同じことを何度も繰り返した効果なのか、ものの三十分ほどで終わりました……学習効果、というやつでしょうか、何でもやってみるもんですね。

組み付けにビートワックスは使わず、石鹸水だけで、前輪は百回ほどポンプしてエアを測ってみた所、2k以上入っていましたし、その段階でリムをチェックしても、ちゃんとビートは出ている――今回は後輪の時のようなパン! という派手は音もなし。石鹸水は万能ですね……実は今回、前のチューブを引っ張り出す時に、まだ前回の石鹸が残っていたらしく、チューブがヌルヌルして掴みにくかった――もちろん走行に影響はありません。多分、まあ私は気にしない程度には……


写真は最後にタイヤをはめ込んだ所、石鹸の泡だらけ、「泡踊り」と命名。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 五十万ですか... 暑くなりました »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。