goo

案の定な日曜日

降られました。しっかりと……いやね、朝出かける時には曇っていたけれど、まだ降り出してはいなかった。
でも天気予報は雨、降水確率90%の雨……90じゃ、確実に降ると……決まってる……わけじゃないし……と甘く見てました。
名古屋からの帰り、電車の窓に水滴……あー、やっぱり降り出したか、と……
駅を出ると土砂降りです。もうバケツをひっくり返したような土砂降り。
駅前の屋根の有るアーケードを通って駐輪場まで歩いたのですが、アーケードの屋根に当たる雨の音が、もうね、気分悪くなるほどの轟音です……
それでも、駐輪場でタバコを吸いながら少し様子を見ていたら、多少小止みに、なってきたような気がしたので、とっても久しぶり――数年ぶり――にウェットランを楽しんできました。
うーん、晴れと比べると――比較するのもどうかと思うけれど――若干ブレーキタッチは、何て言ったら良いんだろう、それなりに制動距離が伸びる、効きが弱くなってる感じ。
タイヤは……よく分かりません……そこまで攻める気もないし。
まあ、ここまで路面が川のようだと、タイヤはそこそこ、良くもなし、かといって危ないほど滑るってこともなし……まあ、それなりに気を付けて走れば大丈夫、たぶん。
それより心配だったのはプラグキャップ。一応リコール対象――濡れるとショートするとかしないとか――なのだが、どうせ雨降ったら乗らないし、というわけで直してなかった。
けど問題ありませんでした、たまたまかもしれんが……
台風の接近は明日か明後日か、雨雲が固まって短時間に局地的に降るのが特徴のようです。皆様もお出かけの際は、気を付けて。ごきげんよう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 十五夜 秋の長雨 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。