釣りとか釣りとか釣りとか・・・・

休日に、癒しを求めて外房でアジ釣りを楽しんでいます。
まだまだ新米ですが宜しくお願いしますw

10月29日外房釣師会オフ会と釣果

2011年10月31日 05時20分26秒 | アジ釣り日誌
10月29日は外房釣師会のオフ会がありました。

職場で希望公休をいただきなんとか土曜に休みをもらい、
金曜仕事を終えてから帰宅後にオフ会の料理の仕込みを少々。

日付も変わり1時過ぎに自宅を出発!

今回は奥さんも一緒に出撃です。

現地到着は2時30分をまわったころ

とりあえず釣り人がいたのでお話を聞いてみるが、フグばかりとのこと

やってみなきゃわからんということで、奥さんを車に残してとりあえず竿を出してみますが、
フグ!フグ!フグ!フグ!フグ!フグ!フグ!フグ!

20分程で限界を感じ、場所移動。

少し移動した港で竿を出してみます。

とりあえずフグはそんなに居ないようなので粘ってみることに

数投後にウキがキレイに沈んで20cm程のアジが釣れ一安心。
ボーズは回避ですw

その後1匹同じサイズを釣ったところで空が明るくなってきたので投げサビキに変更。

順調に釣れますが、サイズが急激にダウンしたので5時過ぎに一回戦は終了しました。

コンビニで朝ごはんを買ってオフ会会場で少し仮眠zzz

一時間程で目が覚めてしまい外を見ますと皆様少しずつ集まり始めています

買い忘れてしまった食材を慌てて買いに行き、自分たちも合流します。

今回はじめて参加する奥さんは少し緊張した様子w

皆さんに奥さんを紹介して改めて乾杯させていただきました

自分は現地で料理を作りましたが、やはり火力が足りず思うように作れなかったのですが、
皆さんおいしいと食べてくれたのでよかったです。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、最後にビンゴ大会を。
 
そして奥さんが早々とビンゴを達成してケン坊さん特製のロッドスタンドをゲット
とても欲しかったのでかなりうれしかったですw
ケン坊さん大切に使います

釣師会のみなさんと有意義な時間を過ごさせていただいたあとはみんなで釣りです。

良竿さん、渡り鳥さん、ブラックサーフさん、なおさん、すぎさん、izuさん、shin-peiさんとお話ししながらの釣りは
とても勉強になりました。

16時過ぎから夕マズメ勝負で釣りを開始しましたが、なかなかアタリがありません

数投してやっとちょこちょこ釣れだしましたが、夕マズメの入れ食いはなく、数匹追加したところで
体力の限界が^^;

17時半頃に堤防を掃除し、みなさんに挨拶をして帰宅となりました。



今回はデジカメを忘れてしまったので写真はすべて帰宅後のものとなります。


奥さんがビンゴで当てたケン坊さん特製ロッドスタンド! めちゃめちゃうれしかったです^^


ブラックサーフさんから頂いたステッカー! 速攻クーラーにペタリ^^


アジビキさんから頂いた特製ハンカチ! 大切に使わせていただきます^^


izuさんから頂いたメジナ!  まいう~でした^^






今回の釣果


アジ               14cm~23cm     23匹
ムロアジ(モロアジ)       19cm~20cm      2匹



あまり釣れませんでしたが楽しい時間を過ごすことができました! 皆様ありがとうございました。


そして本日10月31日の夜にまた外房に出撃してきます。

 







9月27日外房釣査

2011年10月02日 20時47分56秒 | アジ釣り日誌
ずいぶんとご無沙汰しております。
色々とありまして、blogの更新を休んでいました。

釣りへは月一回のペースで行っていたんですけど…

これから更新していきますのでまたよろしくお願いします。

とりあえず9月27日に外房に出撃してきました。

前日の26日は管理人hazimeの27歳の誕生日でした。

26日は奥さんにお祝いをしてもらい、日付けが変わり27日に外房へ直行。

堤防到着は3時頃。

久しぶりのHGにウキウキしつつ準備を済ませて外側にポチャリ。

数回回収したが、アタリはあるものの途中でバレてしまいます。

外側は少し荒れていたので、ここで諦めて?内側にポチャリ。


するといきなり入れ食いで一投一匹で釣れます。

ですがやはりまだサイズが小さく、18cmくらいのアジばかり……

しばらく釣りましたが、雨が降ってきたので5時で終了。

釣果は21匹と2時間弱ではまずまずでしたw

少し仮眠をとりソーダの様子を見に行きましたが、地元の方が一匹釣り上げたのを確認したのみ。

ソーダはまた来年出撃します。



今回の釣果

アジ 16cm~18cm21匹