日々、日常

日本酒、ワイン、プロレスや興味のあるライブ鑑賞の感想です。

2015本間祭これがホンマに本間の音楽祭!

2015-11-28 01:41:04 | 日記
NHKホールに行ってきました、1年2組のクラスタとして、そしてラバッパーとしてWスタンダードでたのしみにいきました。

前半戦はWACCIさんやSINGSINGSINGの出演者など初々しさがある人々の楽曲、武藤彩未さんによる内田有紀の「幸せになりたい」のカバーはなかなかよかったです。そうこうしたらなにやら色々なビデオレターの中でもなぜか新日道場で新日のテーマソングで出てきたももクロが、あーりんとれにちゃん2人だけどサプライズで飛び入りしてきました「週末ヒロインももいろクローバーZ」が生で見れた、ちょっと驚き会場もどっと沸いていた!!その後出ずらそうに藤井隆さんが一曲披露した後、どうしてもあるギターリスト、セッションしたいとのことで、出てきたのは、リーダー水野さんと晴一さん、どうやら晴一さんがやってみようと声かけしたらしいが、実は1ミリも本間さんは関わっていなかったという事実でもギターの競演と藤井さんの「ナンダカンダ」メッチャ盛り上がっていました、その後の鏡界のリンネのギター対決セッションもなんか、甲乙つけがたくかっこよかった!!
そしてお待ちかねのいきものがかり登場、いきなり今日は2曲でさらにバラードだよの宣告が・・・あれ?結構ラブとピース!期待していたのですが・・・でもね「ありがとう」では、FMヨコハマで散々、FヨコフレンズのCMで本間さんと島田さんの2人のステージがもっともレアと言っていたけど、実現してました。(笑)やっぱ名曲だねぇ・・・いいねぇ、つづくのは「YELL」こちらには松任谷正隆さんがピアノを引いて豪華な楽曲に、裏話としてテレビで松任谷さんが弾いている姿をクレーンでカメラで取ったのを見たら初めて自分の髪の薄い部分を知ってしまったという苦い経験を話していました。、以上でいきものがかりは終了、いきものファンとしては、タオルも持っていったのにふりふりするじょいじょいする曲がなかったのはやや拍子抜けかな?
最後のトリはポルノグラフィティ、こちらはラバッパーとして大満足、まずの楽曲はアキヒトさんの記憶も定かでないほどライブではレアな曲「シスター」懐かしいけど新しい感じがして、聴けてよかった、更にもっといつやったか覚えていないという「カルマの坂」レアすぎます、やばいです、この2曲でお腹いっぱいです、満足です、更に「ハネウマライダー」にはスペシャルギターリストに亀田誠治さんが参加、ドラムが原版で原版のギターリストで生演奏はほぼはじめてらしいタオルふりふり一体感レアな音源ありがとうございました!!

後は印象的だったのは松任谷由美さんの「リフレインが叫んでる」をアキヒトさんが歌うと言うなんともレア度が高い更に後半のサビに来ると聖恵ちゃんがハモって歌いに来るという豪華すぎる楽曲にすごく、きれいなハモりですばらしいポルノっぽい曲になり、聖恵ちゃんの歌の存在感もすごかったです。
ここで一応終了だけどこの後のアンコールがたまらない、なんと今日だけのしかもスカパーでも流れない、いる人のみの、尚且つ今日だけのために作った楽曲、1曲目はポルノグラフィティの「最後のステージ」ハイカロリーな歌だとアキヒトさんがいったとおり通りガツガツと来る音楽印象に残ったフレーズが「命・・・・」なにせインパクトのある曲でした!
2曲目はポルノさんが聖恵ちゃんとデュエットしたいと言うことで出来た曲、晴一さんから、歌詞間違いにはうるさいよとプレッシャーが掛けられ「一文字もですか?」と問い返す聖恵ちゃんがらしくてほほえましかったです、「クリスマスソングFor本間祭に来てくださったみなさまへ」だったかな?クリスマスソングです、いきなり歌詞に今年もハロウィンがあって仮装がニュースで流れたよねと言った歌詞が・・・そうしたら、アキヒトさんががっかりと膝を落としへこんでいた、複線は武道館でも言っていたが前にハロウィンやろうということでアキヒトさんが学ランきて会場行ったらドン引きされたという苦い経験があった話をしていたのでそれで、膝を落としてがっくししていたのだろう、でもこの歌もアキヒトさんと聖恵ちゃんの歌の重なり具合がとっても綺麗ですんでいて心地いい歌でした、しめしあわせて、向き合ったときのアキヒトさんの照れっぷりが、会場に笑いの渦を撒いていました・・最後はリーダー水野さんが作った「SONG」出だしからいきものがかりらしいサウンド、曲もゆったりとしていて、らしい曲、今日のアクト全員の合唱で締めくくり、とっても素敵な空間でした・・・・しかし終わったのが23時って。。。。4時間近くやっていたのか。

でも、ももクロ見れて、島田さん、亀田さん、晴一さんとリーダーのセッション、今日だけの新曲となんか素敵な空間と共にあらためて今日本間祭に参加できてよかったなと思いました。いい時間をありがとうございました。最後の3曲は何とかして世の中に出して欲しいなぁ1回限りではもったいなすぎるし、また聴きたい特にデュエットの曲が素敵でした!!!


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月ワイン会「〇〇〇〇ー・... | トップ | 12月日本酒会「極上の日本... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事