もうやんのカーメンテナンス&カーライフメモ!
メンテナンスからちょっと気になることまで、車に関するもうやんのメモ帳。
 



リモコンで操作できなくなったドアロックのアクチュエーターを交換、今回は右側フロント、リアの2本立て。

リアドアと同じ要領ならさほど難しくないな・・・と思っていたが、かなり難易度は高かった。

ドアトリムを外すところまでは同じ要領で比較的簡単。
が、しかし、ここからが大変だった。
ビニールを剥がすと目に見える部分にドアロックアクチュエーターは見あたらない。

ドアのあいた穴から袋になったロック機構のある右側を覗き込むとそこの奥に鎮座していた。
しかしこの非常に狭く障害物もある手の届かない部分でどうやって交換するのか・・・。
本当にお手上げ状態で、一時は自分で交換するのをあきらめようかと思ったほどだ。。。
これを日常的に交換できるディーラーメカニックは、やはりプロだ!!
多分何かしらコツがあるんだろうが・・・。

とりあえず中を覗き込んで観察して、どのようについてリンクが接続されているかを把握することから。
ドアロックアクチュエーターは2本の小さなネジで止まっていて、ロックのリンクがやや複雑に取り付いていた。
まず注意深くドライバーでネジを外す、ネジを落とさないように・・・慎重に・・・。
あっ!落としてもうた!!
あ~、もうだめか・・・、袋の状態になった中に落ちて、もう見つからないか・・・、と思ったら、何とか見える部分に落ちていて助かった。
息を殺しながらネジを取り出して、はて今度はリンクをどうやって外すんだ???
あれこれ触っていて、手動でロックを動かすと・・・やった!やっとリンクが外れた。
偶然から何とか取り外すことが出来たが、今度は取り付けだ。
あ~、神経磨り減っちゃうよ。
手もプルプル震えちゃうし。
まず、またまた慎重にリンクをセットして、ネジを落とさないようにドライバーにテープで固定した状態でネジを締める。
何とかうまくいった。
出来ればもう二度とやりたくない!

リアドアもロックがだめになっていたので、こちらも交換したけど、フロントに比べたらまるで超簡単!
ものの5分で交換完了だ。(5分はちょっとオーバーか?)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« アコードワゴ... アコードワゴ... »