もうやんのカーメンテナンス&カーライフメモ!
メンテナンスからちょっと気になることまで、車に関するもうやんのメモ帳。
 



2009年11月に、走行10万kmを越えてカストロールのEDGE 5W-30をおごってから1年と数ヶ月、
やっとのことで105022kmと、5000kmを越えたのでオイル交換である。
今回のオイルは同じカストロールのEDGEだが、10W-30である。
これまた破格値、ホームセンターのTOSTEM VIVA(トステムビバ)で2980円で手に入れた。
こんな値段でチラシ広告が入ると、買わずにはいられなくなる。
チラシ広告をチェックして~といえば、左側は同じカストロールだが、XLX 10W-30で、コチラはホームセンター・ナフコでなんと1140円でゲットした。
しかし4Lで1140円のオイルって・・・。
大丈夫なのか?・・・と疑問になるが、まともに使うのではなく一時的に(フラッシングに)使うだけなので大丈夫である。
ということで、いつものように激安オイル(今回はXLX)でフラッシングしてから、大本命のEDGEに交換した。

最近はXF-08にしても、EDGEにしても、省燃費オイル(低粘度オイル)の5W-30か5W-40をずっと使っていたものだから、
久々の10W-30は硬く感じられ、エンジンの回り方も重く感じられた。
これから夏場に掛かるので粘度は高くてもいいと思うのだが、チョイ乗りが多い昨今、
やはり自分の車はヘビーコンディションに当たるので今後の燃費が非常に気になる。
エンジンを比較的回してのロングドライブならこのオイルを十分使いこなすことができるだろうが・・・。
石油の元売価格の上昇が顕著な今、省燃費が求められるエコな時代にそぐわないということで安くなっていたと言うこともなかろう。。。

あと、もう一点、最近はあまり(というかほとんど)遠出をしなくなってしまったので、
オイルの交換サイクルが長くなる一方だ。
もう少し交換サイクルを短くしたほうが良いような気がしてきた今日この頃である。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« CF6、分割式ド... 10tトラック... »