もうやんのカーメンテナンス&カーライフメモ!
メンテナンスからちょっと気になることまで、車に関するもうやんのメモ帳。
 



最近流行のプチ・ドレスアップに電球のLED化がある。
省電力で長寿命・・・、オマケに青白い鮮烈な電球色で良いとこ取りのドレスアップ。
マイナス点をしいて言えば、まだまだLEDの需要が少ないせいか、大量生産の段階になっていないからか、割高であることくらいだ。
こと私もポジション球をLED化しているが、最近よく見かけるのがナンバー灯をLEDに変えている車。
純正の黄色い光ではなく、かなり青白い光で見ればすぐに違いがわかる。
かのLEXUSは純正でLEDを採用しているようだが・・・。

例によってオークションでT10のLED電球をいろいろと探しまくって「●6連1Wチップ●大型ヒートシンクT10LEDポジションナンバー灯」というものに狙いを定めて落札。

2個1セットで960円+メール便送料で、まあまあの値段。
後はどの程度の明るさで、耐久性はどうかということ。

ためしに片方だけ交換して写真を撮ってみた。
その色温度の違い、照度の違いは一目瞭然である。
オークションの説明には色温度は4500~6000Kと書いてあったが、青すぎずいい白色である。
LEDは極性があるので、点灯しないときは180度回転させて挿し直す。

しかし・・・お決まりのトラブルが発生。
まずリアパネルロアーガーニッシュを外した時に4個あるクリップの3個を破損させ、レンズを取り外した時に、その爪も破損させ・・・。
とりあえずLEDに交換はしたけど、急遽名神(部品屋さん)でパーツ取り寄せ。


↑右が爪が折れたレンズ。左が新品。
長期使用の樹脂パーツは、粘りがなくなって硬化しているため、簡単に破損する。


↑クリップははっきり言って消耗品。
これもいくつか余分に買ってきた。
右2個が新品。(クリップは部品屋さんに在庫あり。)


↑LEDは指向性が強いが、このLEDは拡散性がよく、問題なさそうだ。

携帯カメラが勝手にかなりの露出補正をしているとは思うが、かなり明るく感じる。
ちょっと恥ずかしいくらい。
純正は5W、このLED電球はこの明るさで1Wだから、本当に省電力である。
明るすぎて、車検がちょっと心配ではあるが。。。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« アコードワゴ... オートメカニ... »