千代ママ日記

ダラダラ脱力系

3泊4日の最終日

2017-05-19 10:30:37 | Weblog
関西には、特に京都が凄いのだけど交通機関のお得チケットがとても充実している。
二日目と三日目はほとんどのバス・地下鉄が乗り放題で2DAY・2000円(一日だと1200円)
というパスを買って乗り倒してやった!(*^^)v

最終日は13時半頃には伊丹空港への移動がある為に京都での半日・・・
地下鉄だけ600円で乗り放題パスを買って路線図を舐めるように見る見る!
京都を横に走る東西線と縦に走る烏丸線、
その沿線で今まで行ったことのない処を次々とチョイス(*^^)v

まずは、ホテルをチェックアウトして先に京都駅に行き荷物を預けたり
空港リムジンバスのチケットを先に買ったり🎶と身軽になった。

いつもなら7時に食べ始めていた朝食がこの日はまだ食べていない、
そこで8時にやっとこオープンの「伊右衛門サロン」という人気で待ち時間まで出るという
京都の朝ごはん処に地下鉄で戻った。
写真はないけど味はまあまあ、雰囲気はちょっと期待はずれ。。。

次はやっとのモーニングコーヒー。ちょっと歩いて六角堂の隣にあるスタバで一息。
この時、此処から歩いてすぐの京都・便利堂というお店が10時に開くのを待っていたのだ。

待ちながら路線図を眺めていたら・・・
ほ~!東西線のお尻の方まで行ったことってなかったよね、へ~山科って駅から近くに毘沙門堂?!
何だか知らないけど先に行っていようか~🎶

と・・・山科駅に着いてしまったのが大変なコトに(;'∀')
バスなどはなく歩いて20分・・・う~ん・・・すでに夏日・・・
しかし、言い出しっぺの私、進むしかないっしょ。当然登り坂だし20分ってのもウソだ!

最後の心臓破りの階段




それでも行ってみて良かったんだわ。
旦那の御朱印帳、三年前に龍安寺から始まりこの毘沙門堂が最終頁となったのだ。
三年間で29寺社・6神宮。
300円×35=10,500円・・・みたいな計算しちゃダメ~!(爆)

さあ、ヘロヘロで又朝居た辺りに戻ります💦
しかし迷いながら捜しあてた便利堂にはお目当ての物がなく撃沈。。。

最後は雰囲気と焼き鳥が美味しいと評判でやはり待ち時間が出るという古民家食事処「串くら」へ。
ランチは焼き鳥丼。激ウマ!!!表現の仕様がありません。

当分、京都旅行を封印しようと考えている私達には御朱印帳、たまたまのコンプリートや
最後のランチ、大当たり!の美味しさが何だか
「日本は広いよ、もっと色んな処も見てごらん」と言ってくれているような気がする。

来年はどんな気持ちになっているかは分からないけど、取りあえず「完」

今年のお楽しみが4つあったんだけど一つが終わった。
あと3つ、それを励みに仕事頑張って行こう!



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何とか雨は無事 | トップ | 二つ目の楽しみ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。