weekly なんとなく again

身のぐるりの出来事をゆっくりと

@花辞典のような 3

2016-09-17 | 日記

 

こんな風に囁かれた(ふふふふふ)からということではないんですけれど、やっと記事をオープンかな?と思った次第で、今夏はいっそう暑く母の老いも

すすみまして、戸惑いしかしなんとか乗り切りましたので、有りがちなリターン・マッチということとなりました、不躾でしたよね私、写真は撮りおきしてて、

下書きもしてて、気まぐれな私なんですよ~。

さらには、トロイ私(ご存じでしょう)ときてますから、なかなか難儀な日々でしたが、婆ですもん、そーんなこと言って臆してる歳でもないですものね、

私でさえあと何年元気でいられるかも分からんというのに、笑ってしまいます。

 

皆様にお伺しなかったにはちょっと、すぐにコメしたくなる私の性分に些かでしたので、私がノー・ブログだったから流石に気がひけたのです。

突っ込みたくなる私ですもの、先刻ご承知と思いますが、全て消去でしたので、皆様にお伺させて頂けるなら、記憶を頼りにというところです、記録もして

ませんので、とろいの後の祭りと思し召してご許容を。

 

やはり記憶は曖昧でなかなか辿りつけないぉ方がおられる。


                                    

この年は草むしりもぉ他人様にお任せして、余計なことはスッ飛ばして、ただただ母の脱水症を気に止め置きながら過ごしていました、外に出るのさえ

暑くて億劫でしたので水遣りも真面目にしませんでしたが、花は強し、咲く時には咲くもんですね。

                  

同じ花を連ねていても何の変哲もありゃしませんが、そこは、ほら、オナゴと同じで花にも表情というものがありますので、そこをなんとか撮りこまねばと。

 


 思えば後ろ姿というものはその有り様を如実に表すものであって、ご面相を隠したからといって、隠れ技ではなかったのですよね、浅はかな私でした     

  

                        

後ろ姿が好きだからまあ並べてみましたが、そりゃあ美しいのは曇天にさえ映え、その花以外はそれなりに、婆花とはいえ虫も寄ってきますしシミもね、

それが浮世というもんですわ、ほほほ。

                    

真っ向勝負のコスモスも、これはこれでなかなか際立って、若いわね~30代半ば!というところでしょうか。

 

(介護)について小競り合いが身の内で起こりがち というのは、長々~長々と書きまくってきましたが、身の内で 

真っ向勝負と言えば私はとても好きでしたがァホらしくもなってきて、歳のせいもありましょうが、あらそうなの?という気持ちが日に日に増幅してきまして

過ごし易いったらありません、いちいち、いくら酉年とはいえ、突き刺さってはみても、なんたってドイツもコイツも(もちろん身の内ですわよ)手抜き工事で

あら、メトロポリタン・ガバメントを指してばかりいるのではないですよ~もうやってらんない!と、さすがの晩熟の私も気づきましたのよ、そしたらなんと、

まあ、見えなかったもの、知らなかったこと、様々、風の便りに㌧できたから、ハハハ―ンと往なしてみました。


 

小雨の中、早朝に彼岸の墓掃除に行って、自前のノコンギクとシュウメイギクとアルストロメリアをドンと飾ってきた、やはり花は育てて活かして愛でるもの

今流行りの言葉で言えば、墓処では二番手でした、私はこれで満足なんですがネ。

墓の中の父は独りでその私の様を見て、nonも老けたな~と思い、そして毎年、仏事をこなしてることに満足してるのだろうか、まあやっと大人になった!

とでも言ってるかな?酒が好きな父だったから日本酒でも供えたいところだが、太宰の墓じゃああるまいし、単なる公務員上がりの農村の父の墓前には

相応しくない、「あーたのオナゴ(母ですよ母 ハハハ)は護ってるから安心してネ」と拝んできた。

 

そして母と朝食をとってるとき、従弟が終わり初物を持って来てくれた、それこそJA上がりの勤め人だったのが定年・農夫となり、今じゃあ一端の農家人、

ジャガイモ、トマト、ナスピーマン、シシトゥ、ゴーヤ、シュンギク、モロヘイヤ、パクチー、エダマメ、パプリカと、私にはいい朝だった、従弟のいいところは、

風のように配達しに来て風のように帰る、介護人の手間は取らせない潔い訪問だ、これでお互いの母親の様子が分かるというもの。


                      

お宅さんは仏壇屋かい?あるいは仏事に追いかけられるだけの日々かい?と笑われそうだが、農村の暮らしなんてこんなもんです、出遅れはNGなのよ

そういえば最近、めでたいことで集うことはないなあと思いながら、彼岸の準備も終えたら急に安堵、ちょっと早いけどご挨拶に伺わせて頂こうかな?

なにせメモ無しの訪問ゆえ、高齢者(私よ私)の記憶を頼りに、順不同となりましょうが、そこのところはお許しを頂き、ちょっと夕刻までの自由時間を。

                

                  

彼岸のこぼれ話(わが血脈限定)

①血脈がお互いの仏を拝むわけだから、それぞれの連れ合い以外は仏も血脈は多い、もう70~80ともなれば、それだけ付き合ったということだから、

大体のことは百も承知、可笑しなもので血脈以外の、ぉ連れ合い様が残されてる場合は、ちょっと気を遣う、ぉ他人ですから言葉も選びます、血脈なら

何でもない阿吽も、ぉ他人には通用しないから、後で気遣う、から軽い話しか出来ない、何を思ってるかが分からないところもあるし感性も違うし、大体、

許すということが前提ではないから、慎重になる。

流石の私でさえ気遣って、言わずもがなのことを言ってしまって、ぁ―――疲れた!ということもある、盆と違って彼岸はなおさら素面だから責任重大だ、

今日も3軒様をお受けして、同じく訪問して、殆どぉ他人相手に、粗相のないようにしてきたつもりだが、相手様がたがどうとるかは分からない、

でも今年は「もういい加減に下手に出るのはや~めた!」と思ったので、余計な気遣いは減った、皆このようにぉ気楽に過ごしてるんなら、これからでも

遅くはない、思いたいように思えばいいとつくづく感じた次第、私ももう71だしさ。

 ②思考が、嗜好がおなじという話で盛り上がった、年に4回も仏を肴に話してると、彼岸も盛り上がる、「ビアは生、日本酒は冷、魚は刺身、牛肉はレア+

塩かしょう油、野菜はとりたくない、漬けものは素材のみ、果物は少し」、こーなってくると思考は自ずと同じだと思えた本家長男との話だった。

こっちの「オチ」じゃあなかったかな?

                       

ジャンル:
ウェブログ
コメント (26)   この記事についてブログを書く
« @花辞典のような 2 | トップ | @花辞典のような 4 »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (凪々)
2016-09-18 15:28:39
お久しぶりです。
大変だったようですね。。。
コスモスに秋明菊とどんどん秋が深まりつつ
あるようですね!
これからもよろしくお願いします。
(#^.^#)
嬉しいじゃん (ゆすらうめ)
2016-09-18 15:53:09
 お帰りなさい~~待ってたヮ。
なかなか現れないから、どうしたものかの~NHK
心配しておりました。
お姉さんの所に懐かしい方からTELがあたと喜ばれてたから、もしかしてと思って伺ったのよ。これで又賑やかになりますヮ。触れ回って来るかな~~~。
Unknown (福の神)
2016-09-18 15:56:39
今日は
お久さで~す
あれから早・・、気が付けば朝夕過し易い頃になりコスモス、秋明菊も見頃ですね、(^。^)
仏壇屋かいと言うより、謂われの有る京の古刹の仏間のようですね。毎日の手入れや掃除も大変ですね、凄い!の一言です。
夏野菜、、枝豆・・満載!美味しそうです。
Unknown (ナツ)
2016-09-18 16:22:20
なんで私が乗り遅れるのさ もう?!$&”#$
エッ?昨日話しをした時にはもうこのブログ更新していたということね。全くぅ~~なんちゅうこった。

お帰り~待っていたよ。みなさんへのお知らせは知り合いの多い広報係におまかせしましょう。
Return を祝ってみなさんと乾杯しましょう。カンパ~イ!!
Unknown (花てぼ)
2016-09-18 16:32:09
波佐見焼や鬼木の棚田を見ていたので開け遅れちゃった。
かんぱ-い!
おかえり~~ (遊工房)
2016-09-18 17:01:08
コメント欄は小さいからと
書かないでいたけど
175%に拡大してるよ

フフフ nonちゃんね
フフフ 私も 実はnonちゃんだもんね
親しみのあるニックネームだわ

今後ともよろしく
介護 後輩より
Unknown (区長代理)
2016-09-18 17:28:03
長かったね~?
やっと帰ってきたか!
家にはみんなが知らせに来てくれたよ。
「Return to me」だもんね?
そりゃ~も~大騒ぎさ!
また遊ぼうね?

銀河鉄道の夜 (ジョバンニ)
2016-09-18 18:35:04
あァぼくは銀河鉄道に乗って
きみのことを探し続けていたよ。
ウソです。!教えてもらいましたよ。
大変にぎやかなみたいですね。
Unknown (igagurikun)
2016-09-18 19:26:35
こんばんは
お久しぶりです
お待ちしてました
秋の花が鮮やかな色合いに咲きだしましたね、
また 宜しくお願いします
凪々さん おはよ~ (non)
2016-09-19 02:01:55
お出で頂きありがとうございます、
これからも関東宜しく願います、
難儀も過ぎてみればまあいっか~と、
よろしくね!(^^)!
ゆすらうめさん おはよ~ (non)
2016-09-19 02:05:30
再びまたお出来ること嬉しく思います、
ぉ元気な記事を詠ませて頂けること、
楽しみじゃ ̄よ、頂いてる?
宜しく願います!(^^)!
福の神さん おはよ~ (non)
2016-09-19 02:07:50
花を色々見せて頂きたいです、
類様もご活躍で相変わらず楽しいですね、
西の花を見せて下さい、
花の方によろしくね!(^^)!
ナツちゃん おはよ~ (non)
2016-09-19 02:11:14
下書きの技に(笑)
でもまあ背中押して頂き、
心から御礼申し上げます~
これに懲りずにまた宜しく願います、
!(^^)!
花てぼさん おはよ~ (non)
2016-09-19 02:14:03
朝顔も晩熟にあれど咲きました、
オオトリを飾れたと思う~
色違いが・・・土が足りなかったかな~
宜しく願います!(^^)!
遊工房さん おはよ~ (non)
2016-09-19 02:17:44
ご無沙汰重ねて申し訳ない!
叔母様もお元気のこと何よりですよ、
そっかー拡大すればよかったんだね、
これからも宜しく願います、のんちゃん!(^^)!
区長代理さん おはよ~ (non)
2016-09-19 02:20:40
山の様子はどうですか~
雪が降るころも近いでしょ?
十分ご自愛のうえお過しを!
奥の院様ツッコミ担当なの~!(^^)!
ジョバンニさん おはよ~ (non)
2016-09-19 02:23:53
迷子になっちゃいました(笑)
でも無事にコメありがと~
賑やかな盆フェスの様子も今度ね~
宜しく願います!(^^)!
igagurikunさん おはよ~ (non)
2016-09-19 02:27:02
山野草や電車や寺社を楽しみに、
見せて頂きたいです~
こっちはこれからは後始末をして来季を、
それも楽しいから頑張ります、宜しく願います!(^^)!
Unknown (花てぼ)
2016-09-19 22:43:01
高度な「オチ」がわからなくて・・・
花てぼさん こんばんわ~ (non)
2016-09-20 01:33:08
本家長男とは喧嘩ばかりしてる私、
それを見て本家の嫁が高度な「オチ」。
おかえりなさいませ。 (oshibanayoshimi)
2016-09-20 19:48:53
ディーン・マーティン 懐かしく聞かせていただきました。昔の歌手の声は・・・忘れません。
綺麗なお花が、沢山咲きましたね。押し花マット持参で、お庭に伺いたいです。
お彼岸 (ウォークマン)
2016-09-20 22:10:30
お彼岸の飾りも準備万端で迎えたようですね。
暑さ寒さも彼岸まで。!
さぼっていたウォーキングもやっと始めました。💦
歩いていくと稲刈りも始まっています。
おいしい新米を食べて元気になりたい。
oshibanayoshimiさん たっだいま~ (non)
2016-09-21 01:43:28
ディ―ン・マーティンの声、顔、スタイル、揃っていますね、
押し花マット大事にしてます、ヘリ―もね~
時の流れは美しい♪よろしく願います。
ウォークマンさん こんばんわ~ (レスト・ウーマン)
2016-09-21 01:47:55
涼しくなりました、今までは秋口になると寂しいな~
と思っていましたが、その暇もなく忙しないわ^^;

歩かないとイケないですよね~
母はテクテク歩いてましたから脚力が凄かったですもの、
続けてくださ~い。

やっぱご飯がいいですね!
再会 (片割れ月)
2016-09-22 14:51:52
貴女に会えなくて辛い日々を過ごしておりました。
週一の整形外科通い、優しくすれば増長する89歳、少し毒を盛ってやりたい気分になります(笑)
そちら様も悪戦苦闘のご様子、御身おだいじに。
片割れ月さん こんにちは~ (non)
2016-09-22 16:42:18
エッセイのぉ方が美しかったのでビックリしました、
やはり柔らか風好みですね。

89歳はまだまだ現役嗜好ですから、
そりゃあ手ごわいと思いますよ~
ぉ元気なんだから何よりです。

こっちの悪戦苦闘はエンドレスよ(^^)v

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。