weekly なんとなく again

身のぐるりの出来事をゆっくりと

@花辞典のような Ⅶ

2017-04-24 | 日記

           

春ならではのシートをかけた畑、ビニールハウスに夕陽が落ちてゆく様は、ひとの営みを象徴してるような気がする、なんたって始めが肝心、といえば、



                          

            

手入れが行き届いてるその石の積み方が気にいって、人生も小石をキチンと積んでくればそうそうわるくないんじゃないの ̄と思えるような、桜もいい

             

                                

                         

根性桜といえば在り来たりだけどやはり目がいくものです、北の国での暮らしは老いとの暮らしですから、私ゃ若いね~と思ったけど、東の国では完璧

に、立ち位置が婆様そのもの、なんだかその思いのギャップが腹立たしくなって、結局はいつもの東北道帰宅、

その景色の変化を山山の木々で感じながら、あーーーやっぱ農婆なんだな~と気づいていくわけよ、海っぺりにも憧れるけど、農家の血が濃いのです。

まあそれでいいんですけどネ、子らがこの暮らし方を敢えて批判しないだけでもありがたい、それもそうだし、何だかんだと言ってはみてもこの暮らしが、

イヤなわけじゃないな~と、またまた思って、まぁ~いっか~と、短絡的といえばそれまでだけど、こうして気分で動けるうちが華!と思った次第だわ。

書きたいことは山ほどあるので、ここ何週間かは思い出しながらネタをご披露 ̄できる範囲でね、なにせ面も割れてることだし(笑)

                                 



      

隣家の畑は起こされ整然とし、家の裏の水仙は咲き揃いと同時に雑草も、寒い中にも春はしっかり北の国にも来てて、漸く帰って来た!という実感が。

                 

                     

スイセンも清楚に咲くのもあれば、奔放に咲くのもあって、これまた花の世も面白いものだと捉えられる心の余裕が得られたのがラッキー!!!


                 

朝のニリンソウ    の姿はひと際可愛らしく、

         

         

 日中の咲き盛る様も ↓ これはこれで眩しくもありなかなか見応えがあってよろしいわ。

     

ニリンソウも先ずは一輪づつ咲き、連れの花はその茎元に咲きますわよ~と、 親子の飲み会も送られ旅もなかなかのもんで、お互いに大人になった!

     



                         

ヒマラヤユキノシタ  も堂々の開化で春!

 

母と娘というものは蟠ったり諍ったり時には距離を置いたりのくり返しだと、母と私を思えばよく分かる、そこを経て後に労わり合ったりするということだ、

けど、なかなか私はそこに気づくのは遅かった、私、60代になってからかしらね~

娘それぞれだろうけど今回は私、娘の優しさのかけら(こういうところが私の可愛げのないところ)に触れてけっこう感に入ったわ、お母さん、肌荒れてる

とマッサージをしてくれた、それは娘の生業じゃあないから尚更かもしれないけどいい気分だった、

それだけ心もざらついてたということだけど、やはり肌がすべすべすると、心もちもすべすべするもんだわね~

そして息子らは違った意味で私の老いを感じたのだろうか、労わりのかけらをくれた、72歳おめでとう!と乾杯はして飲んで食べた、美味しかったし楽し

それでも、何だかめでたさも中ぐらい・・のあの心境だった、孫も大きくなれば興味は違う方向へいくもんね。

そして今問題になってる70代の運転の件、すったもんだはしたけど思い通りに続行することとなり、私ゃやっといい気分!!!


            

地味目なところで  エンレイソウ、朝陽を背にして透かしてみましたがこの方が葉もきれいだわ。

 

家族と離れて介護だなんて恰好つけちゃって!と言われることも多いけど、家族だからいつも寄っちゃばって(分かって貰えるかしら?地方ことば)居よう

そういうことばかりではないわけだし、縦しんばそういう労働という分け方をすれば、女手のない都下には文言もあろうし、

娘にも言い分も、息子にも言い分はあろうことぐらいは百も承知だけど、そこを老い母に譲ってくれないだろうかと思ったのよ、娘しか産まなかったから、

と自分に言い聞かせて独居20年は上出来じゃあないか?母は、

そう思えば、余力があると思える私の家族に、ここを、ここを今だけ、煩い母が(今度は私です、私のことよ)居なくて、もしや息抜きが出来てるなら、

頑張っておくれと言いたい、

寿命が延びたなら、介護の仕方もそれぞれで、同じ方向じゃあなきゃということにはならない時代になったのだから、ベストと思える方法で老いを護ろう


              

花の命は短くて・・・とはよく言ったものだが、ショウジョウバカマ  も色褪せて、けれど、枯れ色には枯れ色の色っぽさがないわけじゃあない のよ。

さて70代の車の運転について、家族の反応はそれぞれで、Dは都会に暮らしてるから車の必要性も感じないらしい、子ら3人


                     

あれほど早春から青空を、曇天を彩ったマンサクの萼片  が、色どりを際立たせて最後の命を指し示してた、とは大げさだけど花を愛でるには手入れ

それは当然だけど花の終わりをも見届けたいものだ、

ひとの命もそうであるように、いかなる事情があったにせよ、老いたひとを労わり気遣いを出来ないようではちょっとねぇ、悟ったわけでもきれい事を言う

わけじゃあないけど、

花にも傷やシミや終わりそうな姿を見てるとしみじみそう思う、休養明けというのはなんとなく、ひとらしい心を持てるものだな~なんちゃって。


        

すべすべ咲いてたフクジュソウも また今は  これで私の希求心を満たしてくれるから花の一生も尊い。

「私、誕生日ですから~」と言いながら、それが家族が暮らしてる家だからってちょっと 私ファーストと思わないでもなかったけど、大人の休日倶楽部の、

序だし、畑が忙しなくなればそんな暢気なことも言ってられないし、この辺りが妥当かな?と思って動いてよかったわ、

先ずは家族がいた!という実感を得、そこの微妙な食い違いがあったとしても、今回は特に、ある面で優しくして貰ったなぁ~と、つくづく思ったのだよ。

それが何かと問われれば、本音をぶっつけあっても、飲めば(呑むとも含めて、だって飲めないひともいるからさ)それで気が済んでそれぞれの暮らしに、

向かえるギア・チェンジのような。

どのように老後を過ごすかなんて、先行きは分からないんだから、まあ目先を一心に見つめて、少し心もちをゆったりとして、時間を過ごすことが大事だと

今更ながら感じた日々だった。

黙って飲んでれば肴を出してくるなんて、そんな奇特なオトコはそうそうざらには居ないだろうと思えば、その点だけでハイハイありがとうございますぅ~と

 


                   

孫の③ ④ 大きい孫には予定もあろうしなかなかスケジュールを合わせられずに会えず仕舞い、そのうちね~と言っておいただけ。

顔も貸さない(孫)になっちゃってせめての後ろ姿のみ、思えばこれも成長の証しだから。

たった2人の私ら夫婦から子が3人、孫が4人となったんだし、夏にはこっちにも来れるようだから、賑やかしということで楽しみにして農婆は励みます。


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (42)   この記事についてブログを書く
« @花辞典のような Ⅵ | トップ | @花辞典のような Ⅷ »

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (ジョバンニ)
2017-04-25 09:48:52
やはり自分の住んでいるところが最高じゃありませんか?
長く住んでいるといろいろなことがありますが。
花がいっせいに咲く今の季節もまたいいですね~‼
マンサクの萼片が可愛いネ。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ジョバンニさん こんにちは~ (カムパネルラ)
2017-04-25 12:37:17
ハハハハ住めば都でしょうかしらね、
気まぐれな私ですから、またいつ発奮するやらね。

花の季節はホントにいいです、なんたって心が軽やか。

思いがけない可愛らしいもの~み~つけた!(^^♪
Unknown (ゆすらうめ)
2017-04-25 13:29:03
若い人の中で自分の立ち位置が婆様そのものと・・・解るはその感覚、子らが盛りの年周り、
一番輝く齢ですから自分のお老いをいやほど感じます。
自分自身を若いと思うのは高齢者との対比だと言う事になるね(笑)
丹精込めたお庭の花盛りに癒されるでしょう。
ゆすらうめさん こんにちは~ (non)
2017-04-25 13:49:29
だって子らは四十代、孫は十代他、
バリバリの現役ですからね~
推して知るべしだったはずなのに、
何だかモヤついてしまった。

比べちゃイケないひととはね!
なんて言ってはいたけど、歳だけはどうもね、
口惜しかったわ。

花はいい~~よ~あーた年寄りね ̄なんて言わないからさ(笑)
Unknown (西の国より)
2017-04-25 14:53:28
今日は
春もすっかりと深くなりました・・・時折り若いエネルギー注入も良いですね(^。^)
例の三本樹の景色もスッカリ!春仕様になりましたね、水仙の花とバッチリです。
其方は桜は見頃のようですね。此方が吉野桜はスッカリと青葉で道端は桜蘂で真赤です。
Unknown (ukiuki)
2017-04-25 15:03:28
nonちゃん、お帰り!
老いを感じたからって、自問自答してちゃダメよ!
私たちに与えられた「婆」&「爺」の誇り高き称号を大切にしよう。
何てったってババアファーストでしょう?
こんな素晴らしい年代を生きているんだぜ!
私にとっては母の介護なんか最高の贈り物だったよ?
凄いいい経験だったし、母との濃密な時間を過ごせたと思っている。
多分、nonちゃんもそうだと思う。
花たちに囲まれて、ババアファーストを大切に生きよう。
西の国よりさん こんにちは~ (non)
2017-04-25 16:35:34
若さは眩しくてちょっと圧倒されたような気がしました、
去年までは思ってもいなかった気がして。

花も桜も今が一番かしらね~
北の国では冬が長いので、いい季節ですわ。
ukiukiさん こんにちは~ (non)
2017-04-25 16:39:39
私らしくないでしょう?ハハハ~余韻かな。

ババアファーストを誇示してきたはずでしたけど、
すっかり呑まれた、
若い頃も今もいい時代に恵まれてたのよね、
思えば母を看て私が少しはひとらしくなった!
と言えなくもないところがありがたいわ、
花の色にでも頼っちゃうかなぁ~だわ。
Unknown (凪々)
2017-04-25 17:26:26
やはり桜はいいですね。。。
一番春を感じます。
東北も春が来たようですね。
ニリンソウがいいですねぇ
しべが何とも言えずただただ可愛らしいです。
群生で生えているところもいいですね!
(*^_^*)
凪々さん おばんです~ (non)
2017-04-25 18:26:11
日中は暑いくらいですが朝夕は寒いので温風です
それでも桜は違わずに咲き、散り、葉となり、
人生に擬えるような感じではありますけど。

ニリンソウというだけあって添い咲くというところが、
ホンとに可愛い。

しべの芸術?ふふふ、
群生にしようと思って施肥してるわけじゃないですけど、
増えてるような気がします(*^^)v

コメントを投稿