Mouton lab

Thai Paris Cairns Chendeu Siem reap

again and again

2016-09-25 06:32:52 | 北海道

何度目だろう。

また北海道へやってきた。

年末の特番さながら、毎年恒例のようになりつつある。

今回は東京から女満別にやってきたが、空港から一歩外に出ると、そこは異国であった。

寒くてタクシーの勧誘のない東南アジアを連想してしまったが、それはもはや東南アジアではなく、単に道が分からなかったのが不安だっただけなのかもしれない。

18:00に着いて真っ暗。

道は真っ直ぐ。

大地は真っ白。

ではなく、まだ雪は降っていない。

 

飯はやたらと美味い。

宿はログハウス。

風呂は檜風呂。

コンビニはSeicomart。

 

あ~いよいよ北海道だ、と思ったのは朝日を浴びた瞬間。

日の出が早すぎて、笑ってしまった。

日の出と共に人々が活動を始める感じが、またすごく自然だ。

一歩外に出て、その大地の広さを確認して飯を食う。

幸せだ。

 

フィリピンから日本に帰ってきた時は違和感しか感じなかったが、久しぶりに北海道を訪れても、戻ってきた感しか感じない。

帰属意識とは、慣れではなく、根源的欲求の問題ではないだろうか。

 

とにかく、小難しいことを考えなくても、ここにいるだけでただただ幸せだ。

これからの旅が楽しみでならない。

 

 

 

Q.E.D.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿