mouton's cafe

第二幕

徒然

2017-04-05 14:43:15 | モノ

BUILTのボトルケース。

最近、BUILT NYの取り扱いが減った気がします。

ここしか出せない雰囲気が好きで、ボトルケースはやはりこれでないと。

新しいコーヒー・ミルを手に入れました。

「カマノ」という名のミルです。

国産に比べて割高ですが、見た瞬間に虜になりました。

実際に豆を挽いてみると、小気味よく芳ばしい音を発しながら、いい仕事をしてくれます。

他のグラインダーでも良い仕事をしてくれるが、官能性でこれに太刀打ちするのは難しいと思う。

左に在るのはもう何十年と使い続けたミル。

頑丈で耐久性抜群。自分にとってこのミルで挽いた豆の状態は申し分なく、特に調整などしなくても最高の挽き具合をもたらしてくれました。

そんな訳で他のミルを使う気になりませんでしたが、

もう寿命が尽きようとしていました。

プラスチックのストッパーが破損しているので、蓋と本体が外れないよう、手で押さえながら回す必要があったり、ハンドルの玉が外れたり痛々しい有様。

「カマノ」を手に入れても、古いのは捨てずに取っておいて、たまに使ってあげようと思います。そしてカマノが手と舌に馴染んで古いミルとなんら遜色が無くなったら成仏させてあげよう。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 徒然 | トップ | 徒然 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミル (団塊おやじ)
2017-04-06 10:23:46
コーヒー愛飲家としては、本当はmoutonさんの様に
「好みの豆を挽きながら、焙煎かげんを感じながら
独特の香りを楽しむ!」 のが本来の作法?!

お茶の作法と通じるところがありますね。

残念ながらオヤジは、安易に自動コーヒーメーカーに
流れております(汗)

Unknown (mouton)
2017-04-06 12:28:18
実は台所が狭く、コーヒーメーカーだったり、電動ミルを置く余裕がないという理由もあるんですよー。

それになるべくシンプルに暮らしたい気持ちもあって、あえて不便さを楽しんでます。

引退後は山小屋生活を夢見てます(笑)。

コメントを投稿

モノ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。