VILA MOURA Akasaka Um diario de empregado(Staff blog)

ポルトガルリゾートレストラン ヴィラモウラ赤坂サカス店のスタッフが綴るエピソード。Obrigado!

マデイラワイン メーカーズディナー メニューのご紹介

2017-06-18 13:17:07 | スタッフブログ
さて当日のメニューですが。

マデイラワイン7種類 / お料理6品 です。


★マデイラワイン(全てバーベイト社)★

1、ミディアム・スイート(3年物)
葡萄品種はティンタネグラ(黒葡萄)
エストゥファ(人口加温熟成)にて3か月で熟成後、樽で最長3年の熟成。
程よい甘さとバランスの良い酸味です。

2、ヴェラマール・レゼルバ5年
こちらもティンタ・ネグラ
カンテイロ(天然加温熟成)にて5年間の樽熟成。
フローラルなアロマ、熟したシトラスやオレンジリーフの香り。

3、リベイロ・レアル・ティンタネグラ1966
こちらもティンタネグラ…ですが、1966年ということは、18年間の樽熟成!
カンテイロ方式です。
フレッシュでエレガントなブーケにかすかなスパイスが香ります。
丸みのあるテクスチャ。

4、セルシアル10年
葡萄品種はセルシアル
芳ばしさとドライフルーツを思わせる調和のとれた滑らかな香り。
しっかりした酸味と長い余韻があります。

5、ヴェルデーリョ10年
葡萄品種はヴェルデーリョ
アプリコットのような果実香。バニラの風味とバランスの取れた酸味。複雑なあと味。

6、ブアル10年
ハチミツやレーズン、バニラを思わせる凝縮した香り。酸と甘さのバランスは絶妙です。

7、マルヴァジア10年
オレンジやレーズンの果実香にチョコレートなどの香りが混ざり合い、
ほのかな酸味に甘味が際立ちます。で

4~7は全てカンテイロ方式にて10~15年熟成したものをブレンドして作られています。



★お料理★
(仕入れ状況により、若干の変更の可能性があります)

1、前菜3種の盛合せ
   鶏白レバーのパテ
   茄子とオリーブの甘酢煮込み
   無花果と生ハムのサラダ バルサミコソース

2、魚料理
   鱈と焼きクルミ

3、肉料理
   豚フィレ肉のソテー ブルーチーズ スーゴディカルネ

4、デザート
   チョコレートとナッツの焼き菓子 バニラアイス添え



★コーヒーもしくは紅茶


こんな感じです。


ワインは最初一杯ずつお注ぎしますが、
お好きなものがあれば(そして在庫があれば)おかわりも可能です。

これだけ充実した内容で、お一人様5000円てお安くないですか?
いえ、安いんです。
このグラスワイン、お店で普通に注文したらまあ安くても3500円は行くのでは!?
うわあ。
私も今計算して気づきました(笑)

というわけで、前々回書いた通り、すごくお得な事がわかりましたね。


ご予約、お待ちしております!!!



『グルメ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メーカーズディナーは6月26日... | トップ | 26日のメニュー »
最近の画像もっと見る

あわせて読む