Mt. Rainer's Cafe

我が家の食卓と日々の出来事を綴ります♪

きよしのドドンパ .....

2016-07-21 18:40:28 | 氷川きよし
きよしのドドンパ / 氷川きよし


久しぶりの氷川さんの歌声に疲れも飛んじゃうような気がしました

改めて聴くと元気が出る曲です

盆踊りでも人気があるようです

でもこのたびのうたコンという番組は何故か余韻が残らないのです

今に~~と思っていたのですが。。。

いつのまにかサラメシが始まってるぅ

ついついまだ続くのかと思ってしまいます。


個人的にはサラメシは知らなかったですがテレビ東京の昼めし旅が好きで見ております

昼めし旅の中で農家のおばあちゃんが作った茄子のバター焼き

扇型に開いてとても美味しそうだったので

レシピが無かったですが適当に作ってみましたが大評判でした


茄子を縦に割り四か所ぐらい縦に切り混みを入れて

バターでフライパンにふたをして焼き

生姜醤油で頂きます

茄子が扇型に開き見た目もよくとても簡単で美味しいです


茄子のバター焼き






余談ですがこんな夏の野菜料理も美味ですよ!

たまたま見ていたEテレのやさいの時間でニューヨークで人気だという

チョップドサラダというのが紹介されておりました

スプーンですくって食べられるサラダだとか・・・

丁度ベランダに植えたミニトマト(アイコ)が毎日かなりとれるので

作ってみました

カラーピーマン キューり アボガド ミニトマト

赤玉ねぎなどを細かく切ってワインビネガー オリービオイル バジルの葉 塩コショウを混ぜただけです

サッパリと美味しいです

どんな夏野菜でも良いみたいです


Eテレのやさいの時間で放送されましたチョップドサラダのレシピが公開されました

色々な食材で簡単に出来そうです参考レシピです



チョップドサラダ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すもも祭り | トップ | 股旅ソング☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (ひろ)
2016-07-22 09:58:27
私も今のうたコンがどうしても馴染めません。そのうちに楽しいものになっていくのだと思っていましたが。きよし君が出る時だけ見ていますが、歌謡コンの時のような幸せな余韻が残りません。
茄子のバター焼きとチョップドサラダ、美味しそうですね。私も作ってみます。暑い夏にはもってこいのお料理です。ありがとうございます。
ひろさんへ (mountrainer)
2016-07-22 10:06:12
メッセージありがとうございました

久々にブログのコメント開きました

多忙な日々が続きましたがやっと一段落してほっとしておりますがパソコンが壊れてまして束の間の復旧です
またすぐに駄目になることと思います
今は学生やらボーナス時期で新しいパソコンを買うのを待ったほうが良いというので様子を見ております

うたコンは以前の番組がいつまでたっても忘れられません。。。
どうも終わりが知れ切れトンボで面白くないです

厳しい暑さがこれからやって来ることでしょう
お身体をお大事になさって下さいませね

氷川きよし」カテゴリの最新記事