趣味>>>衝動買い

買った物の記録と紹介

デーツの子葉

2017年05月13日 | ペット
デーツの子葉が生えて来ました!\(^o^)/
普通、種から下に根が生え進み、子葉は種から上に生えて出てくると言うイメージがあります。しかしデーツの場合、種から下に根が生え進み、さらにその根から子葉が出て上に反転して地面に向かうのです。(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハースも発芽!

2017年04月30日 | ペット
デーツの種「ハース」も発芽しました!\(^o^)/
暖かくなってきたから?なのか、次々とデーツが発芽してきました。
ハースは赤玉土に加えてPlatinamSoilの苗床でも発芽しています。苗床の種類はあまり関係ないのかも知れません。(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリーブ蕾

2017年04月30日 | ペット
前に買ったオリーブの鉢植えに初めて蕾がつきました!\(^o^)/
今年はオリーブが収穫出来るかな?(*´ω`*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピヤロム発芽!

2017年04月29日 | ペット
ドライデーツ「ピヤロム」の種が発芽しました!

品種が判明しているデーツの種が発芽したのは初めてです!\(^o^)/
早速、鉢植えしました。(*^^*)

今回発芽した苗床は、メダカ水槽用に買った「Platinam Soil」と言う名前です。
メダカ水槽に最適と聞いて使いましたが、水質が酸性に傾き過ぎて全然ダメでした。
プランター用に使えないかと今回試しに苗床にしましたが、赤玉土よりも先に発芽したので期待できそう。(*^^*)

※追記
「Platinam Soil」ですが、プランターで100%使用するには扱いにくい土でした。
水分呼吸が良すぎて、少し風通しが良いと乾いてしまいます。(^^;
水耕栽培の皿に乗せて使う感じの、たっぷり水が確保されている状態であれば水面から5cmほどの厚さで最適な苗床になります。
しかし、液肥で栽培していると濃度が濃くなってしまうので補水は水だけにして、その入れ方も土の上から掛けるようにして土中の肥料成分を洗い流すようにした方が良いです。
主成分が炭みたいな物なのでカビは付きにくく、根を傷めないで抜くこともできるほどサラサラです。
毎日水やりが必要で、でも根腐れし易いような種の苗床には最適かも知れません。

どうするか?下3cmくらい残して上は赤玉土に変えようかな・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Vintage Cars

2017年04月24日 | 
先日、コブラ289FIA/USRRCを貸し出しした時の撮影記事が雑誌として発売されました。
別冊Lightning Vol,165「VINTAGE CARS STOCK AND CUSTOM ~旧くてカッコいいクルマ図鑑~」です!
なんと裏表紙にも採用していて、合計9ページも載せていただきました。(*^^*)
左後ろのタイヤにある恥ずかしいマークもしっかり写ってしまっていて、ちょっぴり複雑。(^^;

他にも美しい車(の写真)が沢山載っているので、是非とも立ち読みしてください!(*^^*)
早く本屋に行かないと在庫切れになるかも?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

デーツ盆栽作成

2017年04月23日 | ペット
発芽したデーツの種を鉢に植え替えしました。(*^^*)

事前に街路樹の脇から採取し鉢植えしてあった「コケの鉢」を準備し、赤玉土を新しくして高さを調節します。



デーツの根は一本のモヤシ状なので、これをコケ玉に挿すための道具「ストロー」を用意します。



「ストロー」を斜めにカットして、コケ玉に挿しやすく加工します。



コケ玉の中心にカッターで切込みを入れ、「ストロー」をコケ玉にブスッ!と差し込みます。



「ストロー」の管にデーツの根を傷つけないように差し入れ、コケ玉の下から「ストロー」を引き抜きデーツをコケ玉に根付かせます。



コケ玉とデーツの位置を調整して鉢に入れ戻します。
最後に水をたっぷりと掛けて鉢皿に乗せたら完成です!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足長蜂?

2017年04月18日 | ペット
玄関先のポーチにオリーブの鉢植えを置いてあるのだが、その枝に足長蜂と思われる蜂が巣を作り出した。(^^;

刺激しなければどうと言うことはない蜂だが、オリーブの木を世話するには近付かないといけないので、やはり追いやった方がいいのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デーツ発芽

2017年04月15日 | ペット
3月22日に食べたイラン産のデーツが発芽しました!\(^o^)/

でもこの種は品種が判らないので、ちょっと残念です。
品種の判らない種は種植えするときに色んな向きや深さに植えていて、どんな植え方が一番発芽率が高くなるのか検証しています。
最初に発芽したのは種の凹み部分を上に向けた状態で、全体が見えるか見えないか位に軽く埋めた種でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かまどさん二合炊き

2017年04月09日 | 買い物
テレビで紹介されていた土鍋「かまどさん」に購買意欲をそそられて、二合炊き「CT-03」をAmazonでポチっとしました。
TVの影響か?届くのに時間が掛かりましたが無事に到着。
ご飯を炊く前に必要だと言う「目止め」儀式を終わらせて、やっと期待のご飯を炊いています。
期待通りかどうか?あと30分程度で検証出来ます!(*^^*)

※検証しました。
取説に書かれていた通りの分量で白米を炊いてみましたが、少し水が少ないか?炊く時間が長かったのか?硬めのご飯でほんの少しコゲも付きました。米を水に浸ける時間や、炊く時間の管理に正確さを要求されるようです。テーブルに置いたときの見栄えが良い他に電子ジャーよりも勝るポイントは少ないような気がしました。実売10万円以上する電子ジャーと味の遜色はありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝食

2017年04月01日 | ペット
サクラ文鳥の「チャコ」は妻の友人宅から預かっている居候。
手乗りで可愛がられて育ったようで、とても可愛い❤
お気に入りは植物で、葉より茎の方が好きなのですが、普通に餌箱に置くと食いちぎれないので食べにくい様です。
食べ終わった豆苗を育てているとちょうど食べやすい茎の餌場となり、毎朝巣箱から出ると一目散にここへ飛んで来ます。

おかげで豆苗が育ちません。(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加