吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

昼下がりの街(1)

2015-08-11 22:20:42 | 中国華南地区以外の旅行情報
いよいよ明日夜、成田前泊で出発です。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうのでしょうが、色々楽しんできます。特に香港はここ最近訪問していませんでしたので4年ぶりかもしれません。

ということで、今から荷物のパッキングが必要ですので、今日のアップは軽めにします。


↑鹽埕区まで戻ったら小腹が空いてきましたので、あちこちのサイトで紹介されていた「永和小籠湯包」店まで足を運んでみました。どんなお店かと思ったら露店でした!


↑注文後、10分くらいかけて蒸された小龍包が出来上がってきました。確かに美味しかったのですが・・・、お店の衛生面は正直今一つでした。生姜の千切りは小皿からはみ出て汚い机に接触していますし、料理人さんもきちんと手を洗わないまま小龍包の皮包みの仕込み作業をしていましたし・・・。このセイロも全然洗っていないんでしょうね・・・。


↑小龍包を堪能した後、街歩きをしていたらこの日も路面に赤い血糊が・・・。血糊というのは嘘で、ビンロウの実を噛んだときの赤い唾の跡ですね。(食事中の方、すみません。)


↑鹽埕区の老街です。


↑雰囲気のある商店街なんですよね。色々な店が軒を連ねています。


↑この日もお店の前にお祀りのお供え物が。。。媽祖とこの街は切っても切れない関係なのでしょうね。この後、色々な店の軒先で机に置かれてあったお札のようなものが一斉に焼かれ始めました。周囲は灰が舞って衣服に飛んでくるので払うのが大変でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿