吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

初夏の井頭公園①

2013-07-15 20:42:40 | 宇都宮の暮らし・自然
昨晩は栃木県庁前の広場でMay J.さんのコンサートでした。でも開始直前になって空は真っ黒に!不安が的中し雷が鳴り出し辺りは豪雨に。ステージ前に陣取っていた観客も、ステージの司会者の言葉に促され一時避難場所へ。私は避難場所へは行かずに、周囲の屋台のテントに隠れましたが、足はずぶ濡れでした。

30分ほど雨宿りしたでしょうか。だんだん雨足は弱まり前座の余興が始まることに。栃木ブレックスのチアリーディングの余興でしたが、その余興が終わる頃にまた一雨ありました。企画運営会社は相当困ったことでしょう。音響装置のチェックをかなり入念に行わざるを得ずMay J.さんのコンサートは少し遅れることに。

彼女のコンサートが始まる頃には小雨となり、最後の方はほぼ雨は上がってくれましたね。May J.さん、本当に歌が上手で愛嬌があって素晴らしい歌手だなあと思いました。やっぱりライブって感動します。皆が知っている盛り上がれる歌でノリノリでした。ハナミズキなどのバラッドも心に沁みましたし。。。

ちょっと心配に感じたのは、彼女の声の伸びが以前と比べて褪せていたことです。かなり喉を酷使されているのではないでしょうか?喉をいたわって欲しいなあと感じました。当日は写真撮影厳禁でしたので言葉だけの紹介でした。

ライブの話題はこれくらいにしまして、今日明日と6月末に訪れた真岡井頭公園の初夏の風情をアップします。


↑井頭公園の湖には周囲に散策道があって、自転車を借りて周遊することが出来ます。この日は運動も兼ねて初めて自転車をレンタルしてみました。


↑相変わらず美しい湖畔の風景が!


↑カモミールの花が初夏の到来を告げていました。


↑でもまだまだこの花も健在。花で季節の移ろいを感じることが出来て、日本はやっぱり良い国です。