吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

真愛碼頭にて②

2013-02-20 22:27:57 | 中国華南地区以外の旅行情報
NHKBSのワールドwave トゥナイトで日本のカレーを拡販しようという日系食品会社の試みを放映していました。スーパーでカレーライスの料理教室を開いたり、八角を入れた中華風味付けのカレーを開発したりと、映像を見ていて食べたくなってしまいました。

映像に出てきた中国人の皆さんは皆、「カレーライスは美味しい」と話されていましたが、果たしてカレーライスは国民食になり得ますでしょうか??

余談はこれくらいにしまして今日も高雄の話題をアップします。


↑南區分局の全容です。建物の1階に車が突っ込んだような細工が施されているのがおわかりいただけるでしょうか?立ち入り禁止の黄色のテープまで張られていました。手が込んでいますね。


↑高雄らしい光景です。


↑南區分局の屋上の展望エリアから高雄85大楼方面を望んでみました。この周辺は真愛碼頭と呼ばれ、写真の左側に一般客船の発着場があります。真愛碼頭は以前何度か紹介している愛河の河口にあって、今はお洒落なスポットになっています。

真愛碼頭を散策していたら、この碼頭から高雄港を周遊するツアー船が出ていることがわかり、夕方出発のこの船に乗ってみることにしました。このときの様子は後日また紹介させていただきます。南區分局を離れたのは13時過ぎ。船の出発までにまだまだ時間がありましたので、愛河の畔をまた散歩することに。


↑真愛碼頭の愛河河口には橋があって、対岸に渡ってみることにしました。何か素敵な光景だったので1枚撮ってみましたがどうでしょう?!やっぱりブーゲンビリアがアクセントになっていますね。


↑こちらにものーーんびりと釣りをされている初老の男性が・・・。高雄・・・やっぱり良い場所です。。。