吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

パン屋比較

2011-05-19 20:38:03 | 食関連
今週末、いよいよ中国からの荷物が届きます。その前に、今の会社の寮からアパートへ引っ越して荷物の到着を待つことになります。今度のアパートは窓からの景色の中に公園があって、下に用水路があってせせらぎ音なども聞こえますし、会社の人がいないので少し自由になれそうです。

さて、昨日までは福田区の花卉世界の話題をアップしてきましたが、花卉世界を離れる際、花卉世界入り口の歩道でこんな光景が・・・。


↑そう、インクやオウムが販売されていました。この鳥達、どういう経路を辿ってここで売られているのか不明ですが、ちょっと可哀想ですね。食用にされないことだけ祈っています。

この後、羅湖まで出て三島中心からK204バスで蛇口まで帰ったのですが、小腹が減ったのでその前にパン屋に寄ってきました。


↑そのパン屋とは、深センの日本人の間では比較的人気のある「85度C」です。羅湖の嘉里中心からイミグレ側に行った角にあります。(海岸城広場の近くにも支店がありますので、ご存知の方が多いかと思います。)

でも、個人的にはここのパン屋、あまり美味しいと感じたことはありません。と書きましたが、私は普通の食パンやフランスパンなどは買ったことはなく、専ら菓子パン専門ですが・・・。


↑このシュガーブレッドもバスの中で食べましたが、何か味と食感が今ひとつでした。


↑右のマヨネーズ味の菓子パンも、左のクリームの入ったパンも美味しくありませんでした。他のパンも過去幾つかトライしましたがどれも美味しいという味はありませんでした。それに引き換え、Bread Talkの方が菓子パンに関しては勝っていると感じます。中でも好きなのはバナナパンです。それ以外もピザパンも美味しかったですし・・・。こればかりは個人的な好みによるのでしょうが・・・。

ただ、日本人は他人が美味しいと言うと実際美味しく無くても美味しいと合わせる傾向があって、85度Cもその類に入るのではと感じています。

さて、深センのパン屋と比較するのはナンセンスではありますが、ここ宇都宮で見つけた美味しいパン屋の紹介を!


↑宇都宮市中岡本にあるパン屋「PENNY LANE」。えっ?これがパン屋?と思わせる建物ですよね。避暑地にあるような造りで非常にお洒落な雰囲気を醸し出しています。


↑ここで売られているパンを試してみましたが、写真の左のラスクも珈琲味で非常に美味しく、右の菓子パンも元々はドーナツ状のパンでしたが、チョコレートの使い方が絶妙で本当に美味しかったです。私の行きつけのパン屋が見つかりました!