吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

最後の香港旅行⑦

2011-05-05 20:27:47 | 食関連
今日は子供の日、中国には勿論子供の日などなく、出勤日になっていると思います。私の今の会社も出勤日になってしまいましたが、昨日の休日に久しぶりに温泉へ行ってきました。宇都宮市内から近い高根沢の元気あっぷむらという温泉施設ですが、この駐車場にたくさんの鯉のぼりが泳いでいました。


↑久しぶりに見た光景、懐かしかったです。東京や神奈川では鯉のぼりを掲げるところが減っていますからね。

さて香港旅行の続きです。


↑私達が昼食に選んだ場所はマレーハウス内のベトナム料理店「サイゴン」です。この写真は食事を終えてから帰るときに写したものですが、帰る頃には行列が出来ていました。


↑私達が通されたのはベランダ席。室内席はほとんどが予約で埋まっているとのことでした。香港のレストランは事前に電話で予約することが基本です。人気店の場合は予約をしていないと、下手をすると食事を断られてしまう場合があります。


↑私達が座った席からはこんな素敵な景色が見えました。レストランも南国風の調度品で趣きがあって落ち着けました。


↑さて、肝心の料理の方ですが、感想を先に述べると純粋なベトナム料理店ではありませんでした。この手のレストランはやっぱりオリジナルの創作料理が多く、個人的にはベトナム料理そのものを食べたかったので少しガッカリでした。この写真の料理も貝とグレープフルーツをヌックマムであえた料理ですが、これはこれで美味しかったですが、おそらくベトナム本土ではこういう料理が出てくることは少ないと思います。


↑これは私が頼んだ生春巻です。でも中の具がどうもベトナムらしさがありませんでした。これならチャーゾー(ミニ揚げ春巻)を頼んだ方が良かったです。


↑これは一緒に行った香港人の友人が頼んだ料理ですが、中国華南地区の人ってどうもこの手の鶏料理が好きな人が多いですね。折角ベトナム料理店に来たのだからコテコテのベトナム料理を注文しようと考えるのは日本人だけのようです。


↑ということで、付け合せの青菜も中国人の好きなメニューになって、これだけ見るとベトナム料理店でなくても良かったなあという感じになってしまいました(笑)。

前日の四川料理店といい、今回のベトナム料理店といい、どうも香港では純粋な地方料理を出す店は気に入られないらしく、香港人の舌に合う創作料理を出すところが人気が出る傾向にあるようです。今日はこれにて終了です。明日はマレーハウス周辺の様子をアップします。