今日の常念岳

安曇野から見える代表的な山である常念岳を中心に、安曇野の自然、日常の風景など、画像で綴っていきます。

5月14日

2017-05-14 20:42:03 | 
穂高の最低気温12.4℃(平年比+3.1℃)、最高気温25.1℃(平年比+2.6℃)
松本の最低気温13.0℃(平年比+3.5℃)、最高気温26.7℃(平年比+4.2℃)

昨日は1日中雨降り。夕方になって漸く止んだけど、久々に長時間雨が降ったな、という感じの雨だった。今朝はその湿気がかなり残っていて、陽が昇ったらちょっと蒸し暑い。更に、特に西の北アルプスの方に雲が多い。天気不安定だと嫌だな、と思ったが、10時を回った頃から常念岳や穂高連峰がちょこっとずつ見え始め、一度広がった青空が狭くなることはなかった。南風が強めという予報だったので、南行にして塩尻峠を越えて下り、勝弦峠を登って戻ってきたのだが、風向きがころころ変わって常に向かい風のように感じた。とはいえ、それほど強い風にならなかったのは幸い。暑かったが、風があると結構気持ちよかった。

中山の辺り。常念岳とその周りが雲から脱けだしてきた。

山麓線を更に南下。穂高連峰も見えてきた。手前にたくさん咲いている白い花は、ブルーベリーだ。

塩尻峠。富士山の方向は雲が一杯で、富士山は見えないな。光線の加減によるものか、八ヶ岳が影になってしまったのは残念。八ヶ岳は、北アルプスよりも雪が少ないな。

みどり湖駅の辺り。この辺りに183系あずさを撮りに来たのも今は昔。山麓線を走っていた時よりも雲が増えてきた。

朝日村。高い山ではないけれど、水鏡がきれいだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月12日 | トップ | 勝弦峠の桜(5月14日) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。