今日の常念岳

安曇野から見える代表的な山である常念岳を中心に、安曇野の自然、日常の風景など、画像で綴っていきます。

11月13日

2016-11-13 23:22:16 | 
穂高の最低気温1.0℃(平年比-1.3℃)、最高気温18.1℃(平年比+4.2℃)
松本の最低気温1.7℃(平年比-1.0℃)、最高気温19.5℃(平年比+5.4℃)

朝は霧が濃かった。そのあとしばらく一面雲のような空。霧が消えてきたような感じになっても、霧の出ている高さが上がっただけのような空だった。陽が昇ってしばらく経ち、10時頃になって漸く青空が見えたら、あっという間に雲も霧も消え去ってしまった。昨日は朝から晴れていても雲が多めの空だったのだが、今日は朝は霧でもその後クリアな空。今日大町方面に行けばよかったか、と思えた。

昼になってもクリアな空は変わらず。北アルプスが北の方まで見えている。北風が吹き始めて風はちょっと冷たいが、日差しは暖かく、松本往復してきたら大汗をかいた。

(上) 常念岳
(左) 横通岳、大天井岳
(下左) 燕岳
(下右) 餓鬼岳

常念岳の雪は目立たなくなった。横通岳や大天井岳の方が白い部分が多く見える。
(左) 爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳(右) 五龍岳、白馬三山

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。