今日の常念岳

安曇野から見える代表的な山である常念岳を中心に、安曇野の自然、日常の風景など、画像で綴っていきます。

8月10日

2017-08-10 23:47:15 | 
穂高の最低気温19.9℃(平年比-0.3℃)、最高気温32.2℃(平年比+1.0℃)
松本の最低気温21.4℃(平年比+1.0℃)、最高気温33.3℃(平年比+1.9℃)

今朝は涼しく感じた。といっても、数字を見たらこれが普通の真夏の朝。これまでどれだけ暑い夜だったのか、ということだ。昨日は台風一過の晴天を期待したのだけれど、西の空にはまだ厚い雲がかかっていた。今朝は上空は雲が多めに見えたので、期待できない感じが強かったのだが、外に出てみたら北アルプスの山々は結構はっきりと見えていた。やはり陽射しは暑く、昼になったら熱風が吹いていたけれど、台風前とは違って乾いた暑さに感じられたのが救い。とはいえ、暑い日中だったことには間違いなく、35℃位あるんじゃないか、という気温だったよ。
今日未明に焼岳から噴気が上がったということで、緊急火山情報が出ていた。焼岳は浅間山と並んで活発に活動する火山のイメージがあり、また噴火したか、というところ。ただ、このところ各地で地震が起きたりしているので、焼岳の活動も気にしておきたいところだ。
明日から夏休み。特に何も予定はなく、シマノ鈴鹿ロードに向けて調整の日々かな。

常念岳横通岳、大天井岳

爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳五龍岳~白馬三山
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 満月(8月8日) | トップ | 8月11日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事