今日の常念岳

安曇野から見える代表的な山である常念岳を中心に、安曇野の自然、日常の風景など、画像で綴っていきます。

2月19日その1(昼前)

2017-02-19 20:55:41 | 
穂高の最低気温-5.5℃(平年比-0.6℃)、最高気温4.8℃(平年比-0.9℃)
松本の最低気温-6.5℃(平年比-2.1℃)、最高気温5.9℃(平年比-0.5℃)

朝起きたら雪が積もっている。数cm位だけれども、粉雪のようでもあり水分の多い雪のようでもある。一部溶けて路面に凍りついていて、雪掻きも容易でない。青空が広がって陽射しは出てきたけれど、これでは道の雪が融けるのには手間がかかりそうな感じだ。昨日は割と脚がよく動いて今日もそこそこ走れそうだったので残念だけれど、今日は自転車は出しにくいな。午前中、車で出たら、10時過ぎ頃から常念岳が見え始めた。11時頃にはかなり雲が消えてきていた。北アルプスの方も、高ボッチや美ヶ原の方も、結構低いところまで白さが目立っている。

東の方。高ボッチも鉢伏山も美ヶ原の辺りも白い部分がまた増えた。田んぼや畑も、この前の雨で日陰の雪も消えたと思ったのに、また真っ白になった。

(上左) 常念岳
(上右) 横通岳、大天井岳

(左) 燕岳

まだ雲が湧いては消える状態で、有明山ですら見えたり隠れたり。餓鬼岳は姿を見せない。
(左) 爺ヶ岳

蓮華岳も、鹿島槍よりも北の山々にも雲がかかっていて頂が見えない。午後になったら雲はどいてくれるだろうか

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。