今日の常念岳

安曇野から見える代表的な山である常念岳を中心に、安曇野の自然、日常の風景など、画像で綴っていきます。

1月4日

2017-01-04 21:36:53 | その他諸々
穂高の最低気温-3.9℃(平年比+0.9℃)、最高気温9.4℃(平年比+4.4℃)
松本の最低気温-4.5℃(平年比±0.0℃)、最高気温10.3℃(平年比+4.5℃)

穏やかな晴天が戻ってきた、と思って、スタートした。南下して波田の辺りまでは穏やかで風もあまりなかったのだが、山形村に入ると徐々に向かい風が強くなり、ぽつぽつではあるけれど水滴が落ちてくるのを感じるようになった。更に、朝日村の境辺りから鉢盛山から鎖川の谷を吹き下ろしてくる強烈な風に行く手を阻まれ、普段の半分もスピードが出ない状態。晴れて日差しはあるのだが水滴が落ちてくる状態は変わらず。西の山の方から雪雲が迫ってきているようにも見える。しかし、そこから塩尻に向かうと徐々に風が弱くなり、松本の街では朝日村の強風が嘘のような穏やかさになっていた。

家の近くまで来たが、西の方から雪雲が迫ってきそうな気配を漂わせてはいるものの、穏やかな晴天は変わらず。山形村や朝日村の強風は何だったんだろう? 単なる山谷風でちょうど昼頃で凪の時間に入っているのか、それとも、地形の関係で西風が強くなりやすいところなんだろうか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の月(1月3日) | トップ | 今日の月(1月4日) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他諸々」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。