今日の常念岳

安曇野から見える代表的な山である常念岳を中心に、安曇野の自然、日常の風景など、画像で綴っていきます。

1月22日

2017-01-22 20:28:00 | その他諸々
穂高の最低気温-7.3℃(平年比-1.1℃)、最高気温4.7℃(平年比+0.9℃)
松本の最低気温-4.9℃(平年比+0.7℃)、最高気温4.9℃(平年比+0.4℃)

空の東半分は青空だ。朝から陽射しもある。しかし、南風が強い。南に向かって走ると、20km/hを出すのも難しい時もある。田んぼや畑の間など、遮るものがないところの道は、地吹雪で吹き溜まりができていて、雪が降っていないのにかなりの積雪だ。そんなところを走ったら、雪の上で強い横風を受けることになって、危ない危ない。素直に広域農道を走っていればよかったのに、車が多そうだと思ってちょっと果樹園の方へ登ってしまったのが間違いの元だった。

空の西半分は雲。山の方から雪雲が迫ってくる。

久々に朝日村。今日の鎖川。山形村辺りまでと朝日村では風の吹き方が違うようで、この辺りでは南風は強くなく、どちらかというと鉢盛山の方から吹き下ろしてくる風。それも、今日は松本平の南風ほど強くなかった。

中山の辺り。松本平の東側に来ると、青空の面積がかなり広く見える。これが家に帰ると空の半分は雪雲だ。安曇野の冬の日照時間は、松本の半分位じゃないかと感じる時もあるので、このあたり、西に山を背負っていると不利だな。今わかってもどうしようもないんだが。

今日は、向かい風と吹き溜まりに阻まれた分、距離は伸びなかったなあ。