のんびりゆかいな暮らし

春夏秋は里山を歩き、自然の恵みをおすそ分けしてもらい、生き物を観察。時に街角探検。夜は和紙を使った物作り、絵や書道を。

こどもおみくじを引いて明るく元気な学校生活を楽しもう…

2017-05-26 20:12:45 | 日記
神社のことば

こどもおみくじ




🐨 高麗神社に参拝したら、こどもおみくじがありました。
😺 おみくじは神社の顔のひとつですかね。
🐨 お守りとおみくじは神社の顔ですね。
😺 こどもがおみくじを引きますか。
🐨 ネズミやウサギの絵が描いてあるから興味を持つかもしれませんね。
😺 宝石おみくじ、風水おみくじ、恋愛おみくじ、外国語おみくじなど
いろいろありますけど。
🐨 業者がいろいろ考えているんでしょう。
業者が置いてくれろと営業にくるんでしょう。
高麗神社には桜花おみくじがあったらしく期間限定で発売したんですね。
桜の花の形をするおみくじです。
来年は買ってみようかと思いましたよ。
😺 興味をそそりますねえ。おみくじの中身と形です。
🐨 従来のおみくじは箱が地味で、ひっそりと隅に置かれている感じです。
初穂料は100円です。
新しいのは200円です。
こどもおみくじは200円です。



😺 子どもおみくじは親がお金を出すんでしょう。
🐨 子どもおみくじに中にはキラキラシールが入っています。
😺 中身はどうですかい。




🐨 中吉で、けんこう やさいを もりもり たべましょう
        おべんきょう じをきれいに かくれんしゅうを しましょう
        うんどう いろいろとくふうして できるようになります
        おともだち ルールを まもらないと きらわれます
        あそび おもちゃを たいせつに しましょう
        おでかけ まいごに ならないよう きをつけよう
😺 おもしろくないですねえ。
🐨 未来のことは、「うんどう いろいろとくふうして できるようになります」
だけですな。
😺 あとは守ることだけ。つまらないですね。
🐨 まだまだ、工夫の余地はたくさんありますな。
😺 おみくじの磨き上げられた歴史からみれば子どもおみくじは新しいですから、
どんなものか様子見ではありませんか。




🐨 そんな段階ですかな。
😺 こどもに人気の「うんこ」は清浄な神社には向かないですよね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿