のんびりゆかいな暮らし

春夏秋は里山を歩き、自然の恵みをおすそ分けしてもらい、生き物を観察。時に街角探検。夜は和紙を使った物作り、絵や書道を。

羽生結弦選手登場でSP首位発進!連続金期待!「羽生」の読み方いくつある…

2018-02-16 20:39:47 | 日記
社会のことば

「生」の読み方150以上



🐨 男子フィギアスケートSPに羽生結弦選手が登場しました。
😺 満を持しての登場でございます。


産経新聞

🐨 真打登場で、昨日公開練習会場前に大行列ができました。
   羽生選手の人気は世界的ですから。
   今日は完ぺきな滑りでSPで首位になり、
   いよいよ2期連続金メダルの期待がふくらみます。


毎日新聞


😺 同じ「羽生」つながりで、
   つい先ごろ羽生善治永世七冠が国民栄誉賞を受賞しました。
🐨 この二人の天才、羽生と書くが読み方が違います。
   ふつうは「はにゅう」で将棋の「はぶ」さんが
   珍しいと思っていましたが。
😺 ところがぎっちょん、ぎっちょんちょん。
   「羽生」の読み方はかなりたくさんありそうです。
🐨 「生」の読み方は150以上あるそうですね。
😺 「生」の読み方はそんなにあるんですね。
🐨「生」の読み方に一生をささげた方もおられるとか。
😺 ほんとですか。
🐨 読み方を調べている途中に亡くなった方がおられるので、
   一生をささげたようなものでありますよ。
😺 物好きな方がいらっしゃったんですねえ。
🐨 好事家というのでしょうか。
😺 難しく言うとそうでしょう。


弓弦羽神社 優勝祈願の絵馬がならぶ
毎日新聞


🐨 ところで「羽生」の読み方でございます。
   「名字由来net」によると、
    はにゅう、はにふ、はにう、はぎゅう、はしゅう、
    はじゅう、はしょう、はせ、うに、はねう、
    はねお、はぶ、はも、うもう、にわ、
    はいく、はう、はお、はおう 
    と19もの読み方があると書いています。
😺 そんなにもたくさんあるんでございますか。
🐨 「はにゅう」「はぶ」が有名ですが、
   その外にありますね。
   名字の研究家によると「羽生」は「埴生」がもとで、
   赤土の意味だったとか。
😺 赤土と言えば、関東ローム層です。
🐨 日本の名字は細分化された典型です。
   漢字を少し変えたり、
   読み方を変えたりして、
   本家や分家など違いを出してきたんです。
😺 「生」の読み方は150以上あるそうです。
    とてつもなく多いですね。
🐨 この続きはまたということで、
   「生」の読み方はいろいろあっておもしろいですよ。
😺 楽しみです。続きが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿