のんびりゆかいな暮らし

春夏秋は里山を歩き、自然の恵みをおすそ分けしてもらい、生き物を観察。時に街角探検。夜は和紙を使った物作り、絵や書道を。

もう毒はデトックスで動物愛護法の猛毒ヒメハブ飼育よ蛇善…

2017-03-10 20:54:24 | 日記
無許可で猛蛇を飼育
デトックスってどうなの?



🐨 台東区蔵前の老舗蛇店の社長が逮捕されたニュースで、
 大騒ぎだね。
😺 毒蛇の黒焼きや生き血を飲ませたりする店だって? 
  それも動物愛護法違反容疑だってね。
🐨 猛毒のヒメハブをいじめちゃったのかい。
  明治17年創業というから老舗中の老舗だ。
 毒蛇やスッポンなんかをたくさん扱っているんだろうな。
  毒蛇って精力剤になるのかな。
😺 なんかマムシっていうとそんな感じがしないかい。
  マムシの焼酎漬けなんてうまいもんじゃないよ。
  ロウ臭くて。
🐨 一升瓶にマムシを入れて焼酎を満たすんだね。
  果実酒と同じ原理だよね。
😺 じゃあ、マムシのエキスがしみ出るんだ。
🐨 中学の時、生物部の奴が郊外にカエルを取りに行って、
  マムシにかまれてたいへんだった。
  田んぼ近くでマムシらしきものを見たことは何度かあるよ。
😺 いたずらしなきゃどこかへ行っちゃうよね。
🐨 そうだよ。
  ところで「毒」という字は
  「婦人さんが簪をたくさん付けていて
  それが毒々しいから毒っていうんだ」ってね。
  白川静博士の説だ。
😺 毒草のことだって説もあるね。
🐨 おもしろい説を取り入れればいいじゃないか。
  車で走っていて、前に「毒」なんて板がはってあると背筋が寒くなるよ。
  「危険」ならまだしも。ところで、
  明治時代には毒消しがいろいろ売られていたんだよ。
  広告が残ってるけど、梅毒が治る薬なんてあった。
  毒掃丸だって、明治時代には梅毒や淋病が治るなんて広告していたんよ。
  おおらかな時代だったんだなあ。
😺 毒消しといえば、富山の毒消しが有名だね。
  「目の毒。気の毒、フグの毒」なんて、
  毒消しで治っちゃうんだって。
🐨 富山の薬売りが家庭に常備薬として置いて行き、
  使った分だけ払うというシステムを取っていた。
  今みたいにドラッグストアがたくさんなかったじだいだ。
😺 今の毒掃丸は体毒で便秘になるから、
  体毒の毒消しをして便秘を解消するってことだね。
🐨 デトックスなんていってるけど、
  効果はどうなのかな。
😺 新しいことばで、
  新しいことすれば一定の人たちはついて来るんじゃないかな。
🐨 新しもの好きって必ずいるね。
😺 効果よりも副作用がなければいいんだよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿