ビルボード・チャート日記 by 星船

70年代、80年代から最新までビルボードのヒットチャートにあわせて名曲を紹介します。
(最新チャートはお休みします)

エミルー・ハリス Emmylou Harris - Mister Sandman(1981年の洋楽 Part8)

2017-04-21 22:41:54 | '81年洋楽
1981年の洋楽を紹介するシリーズのPart8はEmmylou Harrisの"Mister Sandman"。
最高位は4月25日の1週間のみの37位。年間チャートは圏外でしたが、カントリーチャートでは最高位10位、アダルトコンテンポラリーチャートでは8位と、レギュラーチャート以外でも大ヒットしました。

エミルー・ハリス、60年代終わりごろにデビューしたアラバマ州出身のカントリー歌手。
70年代中頃からカントリーチャートで大ヒットを連発するカントリー界を代表する歌手です。

この曲、Top40にはたったの3週のみのエントリーでしたが、印象に強く残っている歌です。
軽く、さらっと歌っているところが何とも言えずいいですね。
オリジナルは1955年に1位を記録したThe Chordettes(コーデッツ)です。
Emmylou HarrisにLinda Rondstadt, Dolly Partonの3人で歌っている動画があるのですが、バックにリンダとドリーが参加しているのでしょうか?
曲を聞いていると2人の声が聞こえるような気がします。
日本では全くヒットしていないと思いますので、とにかく是非一度聞いてみてください。いい歌ですよ。


こちらがザ・コーデッツのオリジナルバージョンです。
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 全米最新 Billboard Hot100 2... | トップ | 1981年4月25日付 ビルボード ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
80年代とは思えないですね (ミュウ)
2017-04-22 19:53:13
この曲は知りませんでした。
それにしても、50年代、60年代の雰囲気がたっぷりですね。80年代の曲とは思えない!オリジナルの雰囲気を残していますね。
ほっこりするいい曲だと思います。
オリジナルの音源の音質の高さにも驚きます。
懐かしい感じの曲ですね。 (星船)
2017-04-23 09:16:04
ミュウさんおはようございます。
時々こういう歌を聞くのも良いですよね。
この曲が上がってきた30年以上前の当時でもずいぶん懐かしい感じがした曲でした。やっぱり50年代の雰囲気を持った優しい雰囲気の癒される曲です。
たまにはこんな曲も良いですよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL