ビルボード・チャート日記 by 星船

70年代、80年代から最新までビルボードのヒットチャートにあわせて名曲を紹介します。
(最新チャートはお休みします)

アウトローズ The Outlaws - Ghost Riders in the Sky(1981年の洋楽 Part3)

2017-03-07 22:18:00 | '81年洋楽
1981年の洋楽を紹介するシリーズのPart3はThe Outlawsの"Ghost Riders in the Sky"。
最高位は3月7日の31位。Top40には4週間のみのエントリーで残念ながら年間チャートは圏外でした。

アウトローズですが、日本ではサザンロックバンドといえばレイナードスキナードが有名で、アウトローズはあまり知られていませんが、レイナードスキナードと同じくトリプルギターがうなる、これぞサザンロックバンドといえるアメリカでは大人気のバンドです。
ハードではありますが、曲はメロディアスで、意外に綺麗なコーラスもあり、私は大好きなバンドです。

この曲"Ghost Riders in the Sky"は知る人ぞ知る名曲なのです。
元々は1948年にスタン・ジョーンズによって発表されたカントリーソングで、いろんなミュージシャンがアレンジしてレコード化しています。
ジョニー・キャッシュやブルース・ブラザーズのバージョンも有名ですね。
中でもこのアウトローズのバージョンは俊逸、曲の良さにトリプルギターが加わり、すっごいカッコよい曲に仕上がっています。
アルバムバージョンは5分超の大作、ライブは感動モノのカッコよさです。


ライブの映像がこちら。


ブルース・ブラザーズのバージョンです。

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 全米最新 Billboard Hot100 2... | トップ | 1981年3月14日付 ビルボード ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い大作ですね~ (地味JAM尊)
2017-03-08 01:13:49
後半のギターがガンガン来る部分とか、カントリーより「超ギター曲」ですね。レイナード・スキナードの「フリーバード」を彷彿させます・・・かっこいいな~。
こんな長い曲をシングルにしようと思った事と30位代とは言えTOP40に入ることのできる当時の洋楽の土壌にただただ感心します・・・。
ギターが凄い! (星船)
2017-03-08 20:41:57
地味JAM尊さんこんばんは。
この曲、カッコいいですよね~。
「フリーバード」くらい日本でも人気が出ても良かったのですが、バンド自体が地味なのであまり知っている人もいない曲になってしまいましたが、聴けば皆さんカッコいいと思っていただけると思います。
こんな曲がヒットチャートを上がってくる当時のビルボードは面白かったです。

コメントを投稿

'81年洋楽」カテゴリの最新記事