人間賛歌・もっちゃん4649

教え子との追憶も結婚生活の追憶も母の介護の日々も、私には人間賛歌という喜びと感謝に通じる過程だと思えるのです

雲泥の開きが

2016-10-01 | 自然讃歌


久し振りに見る 美しい朝焼けの空です


6時の時報で‘荒城の月’のオルゴールが市内に流れ

郷愁を感じる美しい音色だなあと しばし聞き入りました


10月の朝をこんなに爽やかな気持ちで迎えらえるとは!!



毎日ぐずついた天気が続き 洗濯物が溜まり 大型台風が近づいているとか

横浜の病院で尊い命が悪魔の手で奪われたとか 小池知事の孤軍奮闘を

暗澹たる気持ちで聞きながら  私個人も PCの不具合に動転し

 これでもかと言わんばかりに 重たい連続の日が続きました


同じ気持ち一つなのに 雲泥の開きがあります


私は 誕生月を選んで生まれてきたのに 違いありません


雀たちもさかんにお喋りを始めました


お日様がゆらゆらと黄金の光を山の端の梢に見せ始めました


6時35分の日の出です



久し振りの天体ショウを たっぷりと

厳かな気持ちで愉しめた10月1日の朝です



オオイヌタデです









ナガミノキケマンです







PS

置手紙のことづて欄が不具合中ですので、

コメントの設定を続けたいと思います。


皆様のお声を楽しみにお待ちしています(*^_^*)






ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« `母は 強し’ | トップ | ほとんど回復でき »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (sunrisekuma)
2016-10-01 08:05:48
今朝は、2時半の目覚ましで起き、旦那を送り出しましたが、それからテレビ見たり、お風呂入ってもまだ4時^^;;

ベランダは、南向きなので
日の出が見えず、日の入りは、斜め前の建物で見えずです^^;;

その後、若い友人の為にアイスを買いにコンビニまで行ったら、お目当てが無くて
もう一軒の同じ系コンビニ行っても無くて^^;;がっかりでしたが、
朝から、良い運動させてもらいました^^

朝10時から来られるので、今日のお昼は、
簡単に、天ぷらうどんを作ろうかと思います^^

10月もどうぞよろしくお願いします
神無月最初のご挨拶 (紋狗 悠之輔)
2016-10-01 08:14:21
もっちゃん
お早う!!茣蓙居ます。
神無月に突入であります。
早や余すところ申年は九十二日と為りましたなぁ。

北總はここ暫く愚図附き模樣が續くそうです。
きょうは肌寒く為り、
明日からはまた夏日が續くんですって。
先程ラヂオで「まだ半袖は片附けないでください」と、女性豫報士さ
んが云ってました。

また颱風18號が襲來の樣ですねぇ。

ほんじゃぁ、また。。。。
音沙汰無しです (もっちゃん)
2016-10-01 12:50:52
くまちゃん こんにちは~^^

夜中の2時に起きて ご主人を送りだして
お風呂にも入ったのに まだ4時だったとは!!

若いお客さんのおもてなしで アイスのお気に入りを探し回って・・・残念でしたね

私のお気に入りのアイスも真夏だけとなっているのか いつもあったところに別のアイスが占拠していて2週間経ちました

もうあきらめましたが・・・

くまちゃん またまた右サイトが午前中は健在でしたのに 昼食後開けてみると 音沙汰無しです

電源を切って 時間をおいてから様子を見るつもりです

これからは交換日記みたいにお喋りを愉しめるといいなあと思っています

このコメント欄だけでも残ってくれればいいのですが

ではお元気でね~(*'▽')

よろしくね~♪
お元気で (もっちゃん)
2016-10-01 13:14:53
紋狗さん お久しぶりですね~(*'▽')

神無月に入り 申年も早92日となりましたと 教えていただき ありがとうございます

毎日バタバタと慌ただしく過ごしているので 全く先のことまで見えていないのです

平穏な生活のできることが一番の望みなのですが・・・

お変わりなくお元気でお過ごしなさる紋狗さんに肖りたい気分です(^^)/

先ほどもPCの不具合が始まりました

紋狗さんには長いお付き合いをいただき 母親の介護や幼い日の思い出などたくさんのお話を伺い 元気をいただいてまいりました

お礼の言葉を述べるチャンスをいただけてすっきり気分となりました

お元気で 辛口の相撲のご意見番をお勤めくださいね(^^)/

ありがとうございます!

今晩は (oyajisann)
2016-10-01 21:58:55
こちら朝から雨秋晴れ遠い存在です。
それに地元は相模原の事件の次にまたも
大口病院の事件何だかなぁです。
もうすぐ天使の日ですね。
10月もよろしくお願いします。
健やかな月でありますように~。
ありがとうございます! (もっちゃん)
2016-10-02 06:52:12
oyajisann おはようございます!

今朝は霧雨の暗い朝で いよいよ台風の影響かも~?と思っています

日本の重たく暗いニュースが地元とは・・・

全く憂鬱で迷惑な話ですよね・・・


そうなんです(*'▽')
10月は嬉しい誕生月で ‘天使の日’って言ってくださり ますます嬉しく心に響きました(^^♪

いつもご丁寧なご挨拶をありがとう!!

PCの不具合が続き ある日突然終了するかもしれないと覚悟はしていますが PCの卒業も間近です

oyajisannのご厚情は終生覚えておきたいと思います(*'▽')

ありがとうございます!

コメントを投稿

自然讃歌」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。