人間賛歌・もっちゃん4649

教え子との追憶も結婚生活の追憶も母の介護の日々も、私には人間賛歌という喜びと感謝に通じる過程だと思えるのです

実りの秋の

2016-09-18 | 自然讃歌


父が子供たちのために植えてくれた 柿やカボス・ 丹波栗の木が

収穫の時期を迎えています


実りの秋の始まりです


従兄弟夫婦が裏山の畑の管理をしてくれています


大分の団地に住んでいたけれど 定年後 独居の叔母が亡くなり

実家の屋敷やお墓を守りに帰ってきました


その後 運動のために 畑や山の管理をしてくれるようになりました


「先祖から引き継いだものだから 子孫が楽しく喜んで

使用させてもらえばいいのです♪」と

従兄弟の申し出を快諾しました


従兄弟は律義者ですから 父の植えた 孟宗筍や柿や栗・カボスの初物は

真っ先に届けてくれるのです

 
旬の野菜や椎茸なども 時折 従兄弟の嫁さんが届けてくれます


昨日は大きな栗の実と盆柿が初物で届きました


早速 神棚にお供えしたので 今日は栗飯を炊いて

父に食べてもらいたいと思っています


毎年恒例の ニンニクの醤油漬けを作りました

冷蔵庫に5年前からの瓶入りが並んでいますが 

やはり今年も醤油漬けを 祖母の真似をして

保存食にしたいと思ったのです


帰省した時にほしいと思ったら声をかけてくださいね


素朴な田舎の味ですが 祖母の大事なお手製を

食べさせてもらえた時の喜びが

今もその場面と共に懐かしく蘇るのです


子供の時の味を いつまでも大事に持ち続けられるって

幸せなことですよね(^^♪


祖母と父を思い出し ほっこりとした一日でした(*'▽')



琉球エビネです

 





アスターです






PS

置手紙のことづて欄が不具合中ですので、

コメントの設定を続けたいと思います。


皆様のお声を楽しみにお待ちしています(*^_^*)









ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 可能性に挑戦する姿 | トップ | 思い通りの日々を »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご挨拶 (紋狗 悠之輔)
2016-09-18 05:24:29
もっちゃん
昨日、颱風16号襲来の前に山の神と墓參を済ませました。
きょうから悪天候の樣で仰山の人出でありました。

はい、此の唄をお届けしましょう!!

http://www.youtube.com/watch?v=tHHuidV0x9Q

http://www.youtube.com/watch?v=XbpjC3GLrdU

ほんじゃぁ、また。。。。
嬉しいコメをありがとう (もっちゃん)
2016-09-18 14:19:46
紋狗さん こんにちは(*'▽')

初秋にふさわしい‘秋の気配’と
‘ちいさい秋みつけた’の二曲のプレゼントをありがとうございます

心が洗われるような清々しさを覚えました

今日は前線の影響で朝からどしゃぶりでした

台風の影響は二〇日からだという予報ですが私もお墓参りを早めに済ませたので 気楽になっています

奥様とお揃いでお参りに出かけられたとお聞きして 「よかったなあ(^^♪」と嬉しく思いました

休日でしたら長男さんもご一緒して行きたいだろうにと思い出しています

嬉しいコメをありがとう!!

大相撲を楽しみにしています

豪栄道さんの頑張りを期待しています

それでは またね~(^^)/




今晩は (oyajisann)
2016-09-18 21:58:47
雨風大丈夫ですか?
短時間で急激に降るそれも止んだと思ったら
急に降る気まぐれのようご用心ください。
台風君が実りの秋に水差さない事お祈りいた
します。
今週もよろしくお願いします。
平穏安寧を (もっちゃん)
2016-09-19 06:47:53
oyajisann おはようございます!^^

いつもご丁寧にお気遣いをありがとうございます(^^♪

今朝は台風16号関連のニュースばかりで気掛りです

田圃も豊かに色づいてきましたので 風雨ともに大きな被害の出ないことを願っています

前庭や家の周囲は支えをそのままにしてありますから用意は周到です

 ご安心くださいね

せっかくの連休ですのに気分が晴れませんね

秋場所がますます楽しくなってきました

レース編みの大作を編んでいますので
集中できると喜んでいます

お母様ともども良い一日でありますようにと 平穏安寧をお祈りいたしております

ありがとうございます(*'▽')



コメントを投稿

自然讃歌」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。