人間賛歌・もっちゃん4649

教え子との追憶も結婚生活の追憶も母の介護の日々も、私には人間賛歌という喜びと感謝に通じる過程だと思えるのです

初期設定が

2016-10-17 | 自然讃歌


携帯電話の電池切れのような気がして ショップに行きました

母の介護中に買い替えたので かれこれ6年前ですから

新しいのに交換しても良いかなと思っていたのです


文字の大きめの小豆色のを見つけて 手に取ると

縦横が一回り大きく ずっしりと重厚感があり

頼もしい感じがします


これなら80歳過ぎまで使えそうだと

1週間前にルンルン気分で連れて帰りました


電話帳は前のを引き継いでくれていましたが 

メールアドレスの記録は皆無でした


まず息子たちに新しく交換した事を伝え

メールを送ってほしいと頼みました


次は妹たちですが 用事があればかけてくれるから

急ぐ必要はないと 暢気に構えていました


阿蘇山の爆発噴火見舞いのメールが届き

これで一件落着だと安心しきっていたのです


ところが 昨日の朝 新米の宅急便が届いたと連絡があるはずだと

開けてみると 「回線情報を取得できないから設定を確認してください」と

エラーが出てきました


そろそろパニックの始まりです

機械音痴で全くのお手上げなのです


初期設定が必要だなんて 今まで自分でしたことがなかったし

快適な気分で過ごしていた1週間でしたから IDやパスワードの設定が

要るなんて夢にも思っていなかったし  パンフレットをもらっていたのを

開けて読み始めました


まず自分のメールアドレスを正しく確認しないことには 

何も始まらないと気づきました


1台目の時はPCと同じようなアドレスでしたから 

文字数が8くらいの簡単なものでした


大変な荒らしに遭って5分もしない間に夥しい数の

何百という着信音が鳴り響きます


だから懲り懲りで 2台目のアドレスは30文字近くの設定にしたのです

これなら絶対に荒らしに遭わないと安心していました


それを引き継いでの3台目です


設定の場所を探したいのですが 電話を使う機能だけは正常ですが

後は全く中に入れません


仕方なく今日はショップに行ってSOSのお願いをしてきます


メアドは息子師匠に PCのメールで 教わりました


4姉妹の誕生日を連ねて 荒らしに遭わない用心策を巡らしたつもりが

自分でも再現できないメアドだったのです


なんともお粗末なお話ですよね


うまく解決できたらいいな~と願っている朝です( ;∀;)



石垣に自生のベゴニアです







3度目の開花のシモツケです







PS

置手紙のことづて欄が不具合中ですので、

コメントの設定を続けたいと思います。


皆様のお声を楽しみにお待ちしています(*^_^*)







ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すっきり気分を | トップ | 厳しい自然の中で »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お尋ね致します。 (紋狗 悠之輔)
2016-10-17 06:58:15
もっちゃん
お早う!!茣蓙居ます。
昨日送信した届きましたでしょうか??
寓ブログの【ことづて(掲示板)】にもっちゃんが貼り附くたアドレスを
コピーして、あたしの保存メールアドレス専用貼け附け、そのアドレス
で送信したんですがね。
ちょっと確認してください。
下記のアドスです。

mhiroko4649@nifty.com

出來たたら寓ブログの【ことづて(掲示板)】にご返信ください。
お手数をお掛けします。
しかし何とも面妖であります。
宜しくお願い致します。
ほんじゃぁ、また。。。。
へんですねえ・・・?? (もっちゃん)
2016-10-17 07:11:12
紋狗さん おはようございます!^^

ええ  すべて体育の日のことから3通ばかりいただきましたし 昨日も返信はきちんとできましたよ

へんですねえ・・・??
いやはや・・ (くまです)
2016-10-17 08:47:11
クマもPC。携帯など、難しい事にはスルーしてきたので^^;;
時々困りますが
解らない事には、首をつっこまないようにしました

自分のアドレスも難しくすると、忘れるし単純にしてます^^;;
ショップへ行っても時間jばかりかかりますね
でもお店でしてもらうのが良いですね^^;;
たぶん皆さん同じですから、
自分のペースで、焦らずに進めてください^^
すみませんでした (もっちゃん)
2016-10-17 11:30:54
くまちゃん こんにちは~^^

ただいま帰りました♪

ご心配をおかけしてすみませんでした

昨日 東京の息子宅から固定電話に宅急便のお礼があり 携帯メールができなかったに違いないと思い 新しい携帯の中に入れなくなっていることを告げました

回線の確認が取れないという表示だと伝えると PC関係に強い嫁が
「小さなチップが中にあり ズレている可能性もありますからね~」と心配する私を慰めてくれるのでした

自分のメアドも明確に覚えていないことを息子に伝えてもらいました

朝から出かけてきましたら やはり中のチップのずれが原因だと分かり あっという間に終了でした

別に思い当たるような振動を与えた覚えもないのに・・・

よくあるケースですって!

すぐにメールでお礼を言って一件落着しましたので ご安心くださいね(^^♪

本当にお騒がせして ごめんなさいね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。