人間賛歌・もっちゃん4649

教え子との追憶も結婚生活の追憶も母の介護の日々も、私には人間賛歌という喜びと感謝に通じる過程だと思えるのです

命の洗濯日和~(^^)/

2017-05-06 | 自然讃歌


久しぶりのお日様です

前庭の住人は 命の洗濯日和だと 喜んでいます


妹の帰省で あれもこれもと予定を立てていましたが

雨模様が続き 静かに家の中のお喋り三昧で過ごしていました


妹は料理が得意なので 千葉への土産に フキ味噌を作ると言って

嬉しそうに故郷の恵みに感謝しながら コトコトと台所で愉しんでいました


妹の帰省に気付いた従妹が 柔らかな筍の下ごしらえの済んだ一本を

届けてくださったり 冬菇シイタケの差し入れが届いたりで

今朝は冷凍庫に入れて 保存食にしました


田舎暮らしは春の恵みが多いので ワラビ採りに毎年出かけていたなあと

懐かしく数年前を思い出しています



ご機嫌な前庭の住人の声をお届けしますね~(^^♪


サラサドウダンです






ドイツスズランです







マルバウツギです







モッコウバラです







西洋石楠花です







オオデマリです







PS

置手紙のことづて欄が不具合中ですので、

コメントの設定を続けたいと思います。


チェックは遅くなりがちですが 

ご用がおありの節は 言伝にお使いください(*^_^*)







ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴールデンタイムを | トップ | 恵みのお天気~(^^)/ »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TとK)
2017-05-06 17:00:45
こんにちは(*^_^*)
妹さんとのお喋り楽しんだことでしょうね。
私も姉妹が欲しかったなぁ・・・と年を重ねるごとにつくづく思います。
一緒に台所に立ったりゆっくりお茶したり、同性の兄弟姉妹が羨ましいです。

名前は伏せましたがレース編みと折り鶴を記事にしてしまいました。
事後報告でごめんなさい(^_^;)
レース編みの端をよーく見てみると、あれは薔薇?かも!
本当に素敵な作品をありがとうございました(*^_^*)


とても嬉しく感じました (もっちゃん)
2017-05-07 06:09:04
TとKちゃん  ご丁寧にご報告をありがとう!

「主人が帰ったらブログに写真をアップしてもいいですか?」と前にお聞きしていましたので 妹も帰路に就いたし 先日拝見させていただきました(^^♪

きれいに玄関内に飾っていただき 華やかな雰囲気を醸していましたので 実物以上に素晴らしいと感動いたしておりました(^^)/

大切に愛でていただき 大満足で 小さな一枚のレースがこんなにも幾度も喜びを与えてくれるのかと Kちゃんに大事に思っていただけて とても嬉しく感じました

折り鶴の作品も配置良く飾っていただき満足しています(^^♪

ご丁寧にご挨拶をありがとう!^^

これからも元気で励ましあって進んでいきたいものです

どうぞ よろしく~(^^)/
山は宝の宝庫 (くまです)
2017-05-07 09:01:30
蕗や筍、わらび・・・
今の時期は毎年、山の宝物に感謝します
都会育ちのクマは、この恵みは、
最高の楽しみになっています
山の八百屋さんへ行き買い求めますが
冷蔵庫には、お手製の蕗味噌や、蕗の葉の佃煮、
木の芽味噌、どんこシイタケと昆布の佃煮、セリのおひたし、干し筍はこれからの保存食に・・・
作る事の楽しみを満喫できます^^
沢山作って友人におすそ分けもします
もっちゃんの妹さんと同じことしていますね^^^^
千葉の皆様は、山の恵みをご飯にのせて、
山のお話もおともにして、
おいしく召し上がっていますね^^
いつもありがとう(^^♪ (もっちゃん)
2017-05-08 07:15:06
くまちゃん 嬉しいコメントをありがとう!^^

何というレパートリーの広さでしょう(^^)/

私はフキの葉を使っての料理で 姉ちゃんは茎を使ってね♪と言いながら 下ごしらえを黙々としていました

味噌味にしてお弁当に少し添えると 風味が嬉しいと相棒が言うそうです

実家に来ることが目的ですから どこにも観光に出かけないでも満足なのです

素材を活かして使う達人だとくまちゃんのことを思い浮かべながら 話を聞いていました

去年 柚子の花の話をしたときに くまちゃんの豊富な保存法をお聞きしましたが 今も同じような感動を覚えています

料理上手な人を伴侶にすると一生豊作だって義弟がよく言いますから 素晴らしいですね

私はカロリー計算の食事をするようになりましたから 食べる楽しみは半減しています

子供のころは春はイタドリやツバナ・野イチゴなどを摘んで走り回っていました

遠い昔のお話です

今日は医師会病院の予約です
大きな変化はありませんから ご安心くださいね!

素敵な一日をお過ごしください~(^^)/
いつもありがとう(^^♪
もっちゃんさんへ!! (tigers147(荒野鷹虎))
2017-05-08 20:44:18
ご無沙汰してました。汗)
先日目が出血して副作用かとお驚き増したが、疲れから来たようですねー。PC病のようです。苦笑)目薬で直りました。寒い本道にもようやく春が来まして蝦夷山桜が満開と咲き誇っています。天候が変わりやすくて今日は気温が低く風も強く外出は容易ではなかったです。お元気でしょうか!
ありがとうございます(^^♪ (もっちゃん)
2017-05-09 06:57:49
鷹虎さん おはようございます!^^

阪神と山桜の満開の眺めはさぞかし絶景で 心躍る喜びの好季節ですねえ(^^♪

鷹虎さんの歓喜の顔を思い浮かべております

PC依存症とはお若いですねえ(^^)/
私にもそんな過去がありましたが もうそろそろ卒業の時期かもと思う今日この頃です

目薬で快復なさり ホッとしました♪

昨日は狭窄症の診察でしたが 安定していることを主治医と喜びあって帰ってまいりました

しばらく今のままが続いてほしいと願っています

無理は禁物ですが 平穏な今を大切に過ごしたいと念じております

お声をかけて下さり ありがとうございます!

最高の春の眺めの喜びが これから先の季節にも続きますことを祈念しています(^^)/

ありがとうございます(^^♪
もっちゃんさんへ!! (tigers147(荒野鷹虎))
2017-05-09 15:45:58
今日は春風そよぐ中温泉で癒しかえりに2つの病院に寄り眼科は洗髪液が目に入ったの原因で糖尿病の副作用ではなかったことで安心しました。内科のほうは便秘が治ったのでカメラ検査は億劫になった」と先生にいいましたら」「夏ころ再考しましょう」と答えが返ってきました。もちゃんの狭窄症難解な辛い病ですよねー。頑張ってください。
桜は千歳桜やソメイヨシノ以外の山桜は葉桜となり散ってしまいました。☆!!
またよろしくお願いいたします。☆
今晩は (oyajisann)
2017-05-09 17:30:33
GWは充実・楽しい語らいの時だったようで
何よりでしたね。
庭の住人さんたちも大歓迎でしたでしょうね。
GW明けて体調如何ですか?
もう9日ですが・・・。
新緑の5月クウちゃんと伴に健やかな月を
お過しください。
庭の住人さんたちも一層声高らかに~。
ありがとうございます(^^)/ (もっちゃん)
2017-05-10 05:01:15
鷹虎さん ご丁寧にお見舞いをありがとうございます(^^♪

昨日の夕方から 阪神・巨人戦を鷹虎さんと同じものを観たいなあと応援していました!

途中で安心して歌番組に替えましたが 6連勝で今現在首位の成績とは!!

鳥谷選手の活躍も見ることができたし 鷹虎さんの喜ぶ顔もはっきりと確認出来て ラッキータイムを私も過ごせました

おめでとうございます(^^)/

血沸き 肉躍る歓びを感じられるって素敵ですよね!

サッカーや大相撲など私も多趣味人間ですから 鷹虎さんの歓喜を我が事のように感じられます(^^♪

ありがとうございます(^^)/
嬉しいコメをありがとう(^_-)-☆ (もっちゃん)
2017-05-10 06:17:17
oyajisann おはようございます!^^

腰痛の辛さや足の激痛の日々に欠勤しないでお勤めなさったとは!!

私の2年前までの辛さと重ねながら案じておりました

一病息災という言葉がありますが 快眠・快便・快食に努め 思い通りに動ける喜びを満喫したいと願っています

思いがけないゴールデンタイムを妹から贈ってもらえましたし 庭の住人たちの生育ぶりを見てもらえました
オオデマリの美しさに目を見張って愛でていました

今はサラサウツギとアジサイの開花が待たれます(^^♪

もちろん大相撲も楽しみ!

愉しみ満載の日々に感謝しています(^^)/
嬉しいコメをありがとう(^_-)-☆

コメントを投稿

自然讃歌」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。