もっちゃんの探歩三昧

歴史探訪や仏像鑑賞、友人との交友をタイムリーに投稿します

清明と穀雨

2017年04月19日 | ぬり絵

今年の清明(せいめい)は4月4日でした。

 

清明とは清浄明潔(しょうじょうめいけつ)の略で『万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草と知れる也』と記されています。
ひょうたんやシロツメクサ、麻の葉など、地上に様々な植物が姿を現し始める頃のことです。

空に虹がかかり、南から子育てのツバメも渡ってきます。

 

今年の穀雨は4月20日です。

穀雨とは百穀を潤すことから名づけられたもので、雨で潤った田畑が種まきに向いた時期のことです。
春の天気は安定し、藤の花、ぼたん、すずらん、チューリップなどが咲き揃います。
これ以降、雨の日がだんだん増え始め、トンボが飛び始めます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サンフレッチェサポート | トップ | 末武川ダム »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL