もっちゃんの探歩三昧

歴史探訪や仏像鑑賞、友人との交友をタイムリーに投稿します

近江八幡城

2017年10月09日 | 歴史探歩

関白秀次の居城:近江八幡城へは、ロープウェイで登城する。
本来なら歩いて登るんだけどね。

 

穴太衆の手になると思われる、打ち込み接ぎの石垣が随所に残されている。

 

近江八幡市街、条坊制がくっきりとわかる。

 

近江富士:三上山の勇姿、この形なら○○富士を名乗ってもいいね! この辺りを蒲生野と言うのかな?

『あかねさす 紫野行き 標野行き 野守は見ずや 君が袖振る』 額田王

 

中央左寄りの広い水面が「西の湖」で、一番手前の山の右端付近が安土城跡。

 

この掘割を起点に水郷巡りの船が出ます。次紹介するね!
鬼平か雲霧仁左衛門でも出てきそうな気がします。

蒲生野、見治めです。

写真提供:船橋市在住のKさん

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近江八幡Ⅱ | トップ | 近江八幡城Ⅱ(村雲御所) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史探歩」カテゴリの最新記事