もっちゃんの探歩三昧

歴史探訪や仏像鑑賞、友人との交友をタイムリーに投稿します

建仁寺

2017年01月02日 | 歴史探歩

祇園の街中にかくも巨大な大伽藍があるとは…

 

禅宗寺院の佇まいは落ち着いていて、本当に風格が漂う

 

 

山門もどっしりとした趣があるが、京都のお寺は拝観時の制約が多すぎて、これは面白くない
通行禁止、写真撮影禁止、ETC…

 

小路で構成される祇園にありながら、広大な敷地を誇るのはさすがです。

 

看板くらいは撮影しても罰が当たらんじゃろ?

 

風神雷神だ!

 

そのうちこんな物も撮影禁止と言い出すのじゃなかろうか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春 | トップ | 六道珍皇寺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちやん)
2017-01-03 08:31:20
もっちやん明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。どうですか?今年は良い正月でしたか?
さて、建仁寺に行かれたのですね。私も去年京都旅行で建仁寺に行きました。建仁寺は禅宗寺なもので、私の妻の実家がお寺で禅宗寺なもので、去年は妻となにがなんでもいかなくちやーと思い行きました。

                   笠井文雄より
今年も… (もっちゃん)
2017-01-03 11:18:40
笠井さん!本年もよろしくお願いいたします。お正月ことのほか良い天気で、旅心がくすぐられますね。

コメントを投稿

歴史探歩」カテゴリの最新記事