もっちゃんの探歩三昧

歴史探訪や仏像鑑賞、友人との交友をタイムリーに投稿します

末武川ダム

2017年04月21日 | ダムカード

山口県下松市にあるちょっとユニークな場所にあるダム。

 

この景色からは想像もつかない、生活圏の真ん中にあるダム。
堰堤上や周辺にある多目的広場には、多くのウォーキング中の人影が見られる。

 

きれいに整備された公園の中心にダム湖が拡がっている。

 

多目的広場から見るダム湖、緩やかな傾斜で積まれたロックヒル堰堤は優雅。
湖岸まで歩いても平気な角度。

 

堰堤上部も幅が広く、公園内の遊歩道の雰囲気。

 

下流側も緩やかな角度で石が積み重ねられているが、さすがに川底までの谷は深い。
山肌に見える階段状の岩石採掘跡、ここから堰堤用の岩が切り出された。

 

ダム形式 R:ロックヒルダム

目的記号:FNWIP F:洪水調節、N:流水機能維持、W:水道用水、I:工業用水、P:発電

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 清明と穀雨 | トップ | 厚東川ダム »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL