もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

秋ヶ瀬に行ってみた

2018年01月07日 17時23分51秒 | 日記
 今日も朝から晴れていたが、外に出たら冷たい風が吹いていた。明日は天気が崩れると言う予報なので、取り敢えず出かけることにした。

 始めに彩湖公園に行ってみた。初めての公園だが、駐車場に着くと車がたくさん止まっていた。自転車を積んできて、サイクリング道路を走る人たちだ。

 土手を上がり、彩湖に出てみた。鉄橋の向こうに富士山が見える。ちょうど、列車が橋を渡っていくところだった。



 すり鉢状の底に彩湖はあった。風が強く、飛ばされそうになる。ここでは釣りは禁止されているはずだが、釣り糸を垂れている人がいる。

 見渡すと水門近くに水鳥の群れがいる。ところが、水門近くは立ち入り禁止になっている。できる限り近くに行ってカメラを向けてみた。

 ユリカモメにカワウ、キンクロハジロ、ホシハジロ等の群れがいた。中にはカンムリカイツブリの群れが水面を泳いでいた。名前がはっきりしないカモの群れもいる。



 湖の周辺を歩いてみたが、鳥影はなし。ヨシ原にも行ってみたが、中は立ち入り禁止だ。

 冷たい風が吹く中、サイクリングやジョギングする人が大勢いる。

 鳥影がないので桜草公園に移動してみた。

 日曜日とあって駐車場には車がたくさん止まっていた。野球する人たちだ。公園内の芝生ではマーチングバンドの練習をしていた。楽器の音に驚き、野鳥がいるはずもない。

 トラフズクのポイントに行ってみたが、今日もその姿は見せてくれなかった。残念。

 陽だまりでコーヒータイムにする。カメラを持った人が来て、今日はハヤブサもいないねと話す。

 ここも諦めて、秋ヶ瀬公園に行ってみた。

 野鳥園の中を歩くと、アトリの群れがいた。今年はアトリの数が少ない気がする。ツグミも姿を見せたが、やはり数が少ない気がする。

 ルリビタキのポイントに行ってみたが、CMさんの姿がなかった。暫く待ってみたが、姿を現さず。

 子どもの森には家族連れがたくさん来ていた。駐車場脇の水路に行ってみたが、鳥影はなし。歩道脇で動くものを発見。

 カメラを向けるとビンズイだ。数羽が地面に下りて餌を啄んでいる。ところが、野鳥の知恵か、暗い木の陰の所ばかりを動いている。



 車に戻り、三ツ池に行ってみた。バーベキュー広場に行くと、小さな池の脇の木にアオサギが止まっていた。何か動いたと思ったらシメだ。カメラを向けたが、逆光だ。しかし、面白い画が撮れた。

 林の中を歩くと、シジュウカラに交じってエナガの群れがいた。エナガは動きが早く、なかなか撮れない。

 ピクニックの森に入るとCMさんの姿があった。池の傍でカメラを構えていたので寄ってみた。池に張り出した木の枝にカワセミが止まっていた。

 カワセミとの出会いは多く、最近では感動も薄れている。

 森の中を歩いていたら、カシラダカと出会った。直ぐに飛び去ることなく、数分、枝に止まっていてくれた。

 空は晴れ渡っているが、風が冷たい。田圃に行ってみようかとも思ったが、帰ることにした。

 今日も、万歩計は11,976歩、8.8㎞になっていた。あちこち歩き回ったが、今日は新しい出会いはなかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿