もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

すっきりしない天気にうんざり…

2017年04月09日 09時32分49秒 | 日記
 せっかく桜が満開となったのに、ぐずついた天気が続いている。そのため出かける気も起きず、だらだらとした日々を過ごしている。

 6日(木)は晴れ後曇りで南風が強かった。妻の習い事の日だったが、バイクで行くと言うので送り迎えはなし。そこで、カメラを見に行こうと思い、車で浦和のコクーンまで行ってみた。コクーンはイオンと同じでいろいろな店が入っている。その隣にヨドバシカメラが新しくオープンした。

 ヨドバシカメラのカメラコーナーに行くと、たくさんのカメラが置いてある。一眼レフの高級カメラを見て回っていると、店の人が来て説明してくれた。しかし、どれも数十万円する。値段もバカにならないが、どれも想像以上に重い。望遠レンズをつけたら、さらに重くなる。鳥見人たちが三脚を使っている訳が良く分かった。

 カメラ本体も高額だが、レンズは更に高額だ。中には百万円もするものがある。通称バズーカというレンズは百万円以上だ。

 三脚も見てみたが、どっしりしたものはやはり高額だ。安いものでも数万円する。

 カメラに望遠レンズ、三脚を買うと五十万円は必要になりそうだ。年金生活者にとっては、かなりの出費となる。今はまだ買う予定はないが、いずれは買いたいものだと思い店を出る。

 コクーンの中の店を見て歩き、帰ることにした。驚いたことに、駐車料金が600円。買い物をすれば無料になるが、何も買わずにいたので支払うしかない。

 家に帰り、読書で一日が終わった。

 7日(金)も雨は降らなかったが、南風が強かった。弟の検診のために、朝から付き添い。家を7時に出て、帰って来たのが午後1時半。

 帰りがけに皮膚科に寄って来た。先週、頭皮の痒みの薬をもらい、イボの治療をしてもらった。今日は、イボの治療のみだった。イボに液体窒素?を塗るだけの治療だが、医療費の高さには腹が立つ。ほんの数分の治療で850円。健康保険で三割負担だから、病院には2,833円の収入となる。

 医者の時間給に換算すると、約36,000円くらいになる。日本の医療費の高さは検討すべきだと思うのは私だけか。

 昨日は朝から小雨が降り、昼前には止んだ。桜が満開になっているので、花見に行こうと妻が言う。そこで、弟を誘って車で近場の桜を見て歩いた。

 綾瀬川の土手の桜並木に行くと、菜の花と桜が咲き誇っていた。車を降りて、土手に上がってみた。桜に花にはヒヨドリが何羽も来ていた。天気の所為か、花見の人の姿はない。



 次に、葛西用水沿いの桜を見に行った。桜の本数が多く、百本以上はありそうだ。途中、川沿いの歩道には数軒の屋台が出ていた。花見の人も大勢来ていた。

 ゆっくり走りながら、車の中からの花見となった。その後、伝右川の桜も見に行こうということになった。

 伝右川の桜並木も満開になっていた。川面に枝を伸ばした桜は見事だ。水面に桜の花びらが浮かんでいた。

 妻が「お茶しよう」と言うので、安行の民家レストランに行ってみた。ちょうど、オープンガーデンをやっていた。庭先にはいろいろな花が植えられていて、とてもきれいな所だ。レストランと言っても、全くの民家だ。

 中に入ると、ダイニングキッチンにテーブルが二つ、奥の和室に座卓が2つ。お客は我々3人だけ。老夫婦がやっていて、ケーキセットが売りだそうだ。シフォンケーキにフルーツがついていて、飲み物は紅茶かコーヒー、ジュースだと言う。

 庭を眺めながら、のんびりと過ごす。晴れていれば、更に気分良かったのだが…。それでも、花見とのんびりした時間を過ごし、満足した。

 今日も朝から小雨模様。出かけるのは諦めて、PCと読書で終わりそうだ。明日は、小学校の入学式に招待されているので出かけようと思う。

 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿