もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

秋ヶ瀬公園でカケスに出会う(103番目の出会い)

2017年03月16日 16時28分54秒 | 日記
 月曜、火曜と天気が悪く、出かける気にならず。家でPCを使っていたら、プリンターが言うことを聞かなくなった。買い替えるしかないかなと思ったが、インターネットでいろいろ調べてみた。

 同じような症状の人がいて、解決法が書かれていた。それを参考にして、あちこち清掃してみた。時間はかかったが、何とか使えるようになった。まだ、買い替えずに済みそうだ。

 昨日は、冬に逆戻りしたような寒い一日だった。時々小雨も降り、関東でも霙が降ったところがあったそうだ。肌寒い中、弟の病院付き添いで、朝から夕方までかかってしまった。

 今日は、昨日とは打って変わって良い天気だった。風は出ていたが、気温が上がって寒くは感じなかった。

 朝から車で秋ヶ瀬公園に行ってみた。途中、渋滞もあったが小1時間で公園に着いた。

 公園脇を流れる用水沿いを歩き、園内をあちこち歩き回ってみた。

 林の中で、カメラをセットしている人がいた。何が来るのかと聞くと、カケスが来るという。カケスには出会ったことがないので、暫く待ってみることにした。

 1時間余りの間に、数回姿を見せてくれた。一緒にいたカメラマンが餌をまいているからやって来るようだ。しかし、来ても餌(ドングリ)を口にすると直ぐに飛び去ってしまう。

 カケスは留鳥だが、もう山に帰っただろうと思っていたので嬉しくなった。カケスは鳴きまね上手だそうだが、声は聴かれなかった。

 頭が白、頬が黒、体は灰色がかった褐色、翼には鮮やかな青と黒の縞模様で綺麗な鳥だ。ただ、目が物凄く鋭く感じる。

 以前、カケスらしき鳥に出会ったことはあるが、今日は気に入った画像が何枚か撮れた。これで、103番目の出会いだ。



 カケスとの出会いに満足し、園内でお昼にした。その後、園内を歩き回った。

 今日出会ったのは、アトリにカシラダカ、ツグミ、シロハラ、メジロ、ホオジロ、モズ、スズメの大群、カラスの大群、上空を飛んでいたトビ、水浴びしていたシジュウカラ、羽繕いしていたメジロ、ベニマシコのメス(オスを探したが、姿がなかった)、エナガの群れ、ジョウビタキのオス。



 林の中でウグイスと出会ったが、カメラを向ける前に藪の中に入られてしまった。だんだん冬鳥も山の方へ帰り、出会うこともなくなることだろう。

 午後になると雲が出てきて、風も出てきたので帰ることにした。

 今日は、何と言ってもカケスと出会えたことで大満足の一日となった。今度は、夏鳥との出会いを楽しみに待つことにしようと思う。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿