もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

158番目の出会いはオオハヤブサに決定

2018年02月16日 16時09分36秒 | 日記
 今日も晴れ間が顔を覗かせ、風もない穏やかな日和となった。気温は低いが、春近しを感じる。

 ヒレンジャクにどうしても出会いたくて、三度目の挑戦で秋ヶ瀬公園まで行ってみた。この前行く時には渋滞に巻き込まれてしまったので、今日は少し遅めに家を出た。

 午前9時を過ぎると渋滞もなく、いつも通りの時間で公園に着いた。

 直ぐにヒレンジャクのポイントに行くと、数人のCMさんがいた。話を聞くと、今日も出ていないと言う。

 今日は待つ覚悟で来たので、暫く待ってみた。空は雲は出ているが、日差しもあり暖かい。待っていると、ツグミが数羽枯葉を突いている。

 何か来たと思ったら、ヒレンジャクではなくてコゲラだ。カメラを向けたが動きが激しい。家で調べてみたら、後頭にちょっぴり赤い羽が見える。オスだったようだ。

 自衛隊のヘリコプターが2機上空を飛んでいる。最近、ヘリコプターの墜落事故があったばかりだ。まさか墜落はしないだろうが、ちょっと気になる。

 暫くすると、上空を旋回している鳥影があった。カメラを向けるとトビだ。3羽が追いかけ合っていたが、トビではないものがいるような気がする。しかし、カメラを向けてもはっきりしない。

 待てど暮らせどヒレンジャクは姿を見せない。2時間ほど待ってみたが、今日も不発だ。諦めて、桜草公園に移動した。

 公園の野焼きのあとにはツグミやムクドリがいた。この前出会ったタヒバリの姿はない。アリスイの姿もないので、トラフズクのポイントに行ってみた。

 今日も出会えるかと期待したが、その姿はなかった。また、どこかへ移動したのだろうか。

 芝生広場に戻ると、水路脇にCMさんが並んでカメラを構えている。急いで行ってみると、ベニマシコがいた。カメラを向けていたら、水辺に下りてきて水を飲んでいる。ベニマシコには何度も出会っているが、オスの赤い色はいつ見ても綺麗だ。



 風がないので広場のベンチでお昼にした。暖かくて気持ちよい。のんびり食べていると、鉄塔の天辺に何かが止まっている。

 慌てて片付け、近くに行ってみた。数人のCMさんがカメラを向けている。今日は一脚を持って行ったので、急いで準備する。

 カメラを向けるとハヤブサのようだ。しかし、あまりにも高いところにいるのではっきりしない。傍にいたCMさんに聞くと、オオハヤブサだそうだ。

 ハヤブサとオオハヤブサの違いは分からないが、158番目の出会いとすることにした。



 飛び立ってくれないかと待ってみたが、鉄塔の陰に隠れてしまった。

 午後になると雲が広がり、気温が下がってきたようだ。オオハヤブサに出会ったことに満足して帰ることにした。

 途中の野焼きのあとにカワラヒワの群れがいた。また、アオジも姿を見せた。車に向かって歩いていると、オナガの群れが飛んで来た。今季初の出会いだと思ってカメラを向けたが、直ぐに飛び去られてしまった。



 昨日も今季初の出会いがあったが、今日も初めてのオオハヤブサに出会い、今季初のオナガにも出会えた。冬鳥がいなくなるまでに、出会いの数を増やしたいものだと思う。

 ヒレンジャクにも出会いたいし、今季はウソにも出会っていない。明日もまた出かけることにしようか?