ポコちゃんの育児日記

2006年1月15日元気に誕生しました、かわいいかわいい息子の日記です。

不眠。

2006年02月28日 | Weblog
先週の土曜日からポコちゃんは、夜まったく寝てくれなくなってしまったのですが、昨晩も5時まで寝なかったそうで・・・。

ほんの2時間ばかしでも寝てくれれば、ママも助かるんでしょうけど・・・。

ぶっとうしで起きてます。

1分も寝ません。。。

しかも夜9時くらいからですよ・・・。

今日家に帰ってくると、
「徹夜なんだけど・・・。」
ってママが

「顔真っ青ジャン

ちょっと今日はポコちゃんママを元気づけるために、
パステルの「なめらかプリン」を帰りに買ってきました。
おいしいんですよ~これがまた

しかもポコちゃんママの大好物

これは全国展開してるのかな??

私の実家の方には売っておりません。

皆さん是非おすすめです
食べてみてください

なめらかプリンのおかげさまで、単純なことにポコちゃんママちょっと元気になった気がします。
っていうか元気になった。

これで元気になってくれるなら安いもんだなぁ。

また買ってこよっと

掃除。

2006年02月27日 | Weblog
熱帯魚の水槽の掃除をしましたー
昨日ですけど・・・。
すごく綺麗になりました。

熱帯魚はもともと趣味で飼っているのですが、ポコちゃんがちょっと大きくなったら一緒に夏休みの自由研究とかにちょーどいいかなと思い、さらに頑張って育てています。。

すいません。。今までは水槽の掃除怠っていました。。ごめんよ熱帯魚さん達

最近はグッピーが一番のお気に入りなので、この子達を増やしたいのですが、現在メスがおりません。買いに行かなければいけないのですが、これが結構高いんですよね。国産グッピーはペアで1,500円くらいですかね。死んじゃったらさいやくです。。

今日はポコちゃんも綺麗になった水槽を、興味津々って感じでじーっと見ていました。
やっぱり興味あるのかな??

一緒に私の趣味に付き合ってくれるのが楽しみです。

ポコちゃんママのように、私の趣味にあんまり興味がないということもあるかもしれませんが・・・。

とにかくポコちゃんが一番最初に何に興味をしめすのか楽しみです



お出かけ☆

2006年02月26日 | Weblog
今日は

ポコちゃん最近、昼間と夜が逆転しています。
今日は仕事がお休みだったので、昨日の夜はポコちゃんを寝かしつけようと頑張っていたのですが、まったく寝ません
それどころか目がぱっちりそしてぐずぐず。。

正直本当につらかった。。ポコちゃんママの大変さを痛感させられました。

2ヶ月目は大変よとポコちゃんママのお友達から聞いていたのですが、こんなに大変だとは

夜中の1時におっぱいをぐずりだしたので、ママに起きてもらいバトンタッチ
役立たずでした

そこから私は眠りに入ったのですが、朝起きてママから
「あれから朝の4時半まで寝なかった」って。

「まじで

というのが最近続いていたので、今日はポコちゃんママの気分転換にとお出かけを提案しました。
とりあえずポコちゃんの事をポコちゃんママママに預け、なんとか夜寝られるように起こしておいて下さいとお願いし、ポコちゃんママママの大好きなショッピングへ。

近くにポコちゃんママの大好きなベビー雑貨が置いてあるショップがあるので、昨日買うことの出来なかったスタイを買い、アルペンへ

アルペンでは授乳時に楽な格好が出来るようにと、ジャージを買いました。しかも安い

それにしても今までは洋服大好き人間で、アルペンで洋服を買うなんて滅相もないって感じだったのに、授乳するときにちょっと動きやすいとか、汚れてもいいとか考えるようになってママも変わったな~と感じる今日この頃です。

一週間分の食料品も買い込み、ポコちゃんママママ宅へポコちゃんを迎えに行き、今日のお出かけは終了。
ポコちゃんママも久々のデートだねぇって言ってたので、かなりの気分転換にはなったのではないでしょうかよかったよかった

今現在もポコちゃんママとポコちゃんは格闘中です
そんな中私はブログを書いてるわけで・・・。

いかーーーん。ちょっとのぞいてこよっと


そうそう今日久しぶりに地元の友達から電話があったのですが、私がうとうとしていたので、ポコちゃんママが電話に出て話をしていて、それで私に代わることもなく電話終了。
なんだか私の友達皆ポコちゃんママと話をすると、私に代わることもなく、いっつも電話きっちゃうんですけど・・。

なんで??

私に用があるんじゃないの??

なんだか皆さんポコちゃんママに話をするとそれでいいみたいで・・・。



たまには私とも話をして

そしてママ。

長電話が好きなのはわかるけど、たまには私にも電話代わってね。




赤チャンホンポデビュー☆

2006年02月25日 | Weblog
今日は赤チャンホンポへ一人デビューしてまいりました

久しぶりの一人ドライブ。しかもちょっとだけ遠出
天気も最高の晴れだったので、とっても気持ちよかったです。

赤チャンホンポにつくなり、ママに渡されたメモを見ながらうろうろ
どこに何があるのかもわからず、同じところをぐるぐるぐるぐる。


目当てのものが全然見つからなかったので、店員さんに聞いて目当ての場所までたどり着くことが出来ました。

その中で「スタイ」を探していたのですが、無地の物ってなかなかないんですね。
柄物やワンポイント刺繍が入ったものばかりで・・・。
私とママ的には無地のものを探していたので、これは買うのを断念しました。
どっかに売ってないですかねぇ。。

あとはおしりふき。これがまた重い
ダンボールで2箱お買い上げだったので、他のものとあわせると、車まで運ぶのは結構大変でした。

こまごましたものを先に買って車へ持って行き、そしてまたお店へ戻り、次は目当てのおむつ。まだまだ沢山あるだろうと、余裕をぶっこいて後回しにしておいたのですがこれまたびっくり
最後の2つ(ダンボール2つ)でした

セーフ

あぶないあぶない

後回しがあだとなるところでした。

なんだかセール品だったみたいで、今日は売れ行き抜群だったみたいです。

またダンボール運びか~。と思いきや意外に軽い。楽勝でした

車との往復も2往復で済み(4往復はみていたのですが)私は帰路に着いたのですが、せっかくの休みだったのでちょっとママにばれないように寄り道。

結局TSUTAYAの袋を持っていたのですぐに寄り道がばれたのですが、ばれたとき用にとスタジオジブリソング集を借りてきたので、ママがへそを曲げることはありませんでした。

ママも外に出たくてうずうずしてますからね

インフルエンザが落ち着いたら一緒におでかけしようね

忘れてた。

2006年02月24日 | Weblog
そういえば私、最近ポコちゃんと一緒にお風呂に入っていることを日記に書くのを忘れておりました

今まではベビーバスで入れていたのですが(といってもたった2回
ここ一週間くらいはポコちゃんママか私がお風呂に一緒に入っています。

赤ちゃんはお風呂に入ってるときすごい気持ちよさそうなんですけど、実際は気持ちいいんですかねぇ
ポコちゃんは動きがピタッと止まってしまって、なんだかビビッてるようにも見えるのですが・・・。
たしかに私はまだ慣れてないので恐る恐るなので、それに気付いてるんですかねぇ。

でもほんと難しいです
中々うまく出来ない自分にがっかり。。

楽しいには楽しいんですけど、怖いんですよ~。まだ首もすわってないし・・。

そんなこと言ってられないですけどね


今日電車の中で、声を張り上げて2歳くらいの子供を叱ってるお母さんを見ました
子供は泣くものでそりゃないでしょ~って感じで周りも気にせず、ど叱ってました。

子供もさらに大声で泣いておりました

確かに怒ることも大事なことかもしれませんが、怒り方ってものもありますよね。どんな事情があって怒ってるのかは知りませんが、なんだか寂しい気持ちにさせられました。。

怒るときでも話をするときでも、つねに子供と向き合って話をしなければいけないですよね。今日のお母さんは、明らかに電車の中だから静かにしてうるさいってだけで怒っておりました。子供の方も見ずに。
私が言うのもなんですが、あれでは気持ちも伝わらないし、何で怒られてるのかもわかってないよって感じでした。

電車の中では、子供が椅子の上に靴のまま上がってるのを見て、一緒になって笑ってたり、手すりをおもちゃにぶらぶらぶら下がってるのをおもしろがって見ていたり。
「そこ怒るとこーーーーー」って思わされることが結構多いんですよ。

私はどこまでポコちゃんにうまく、だめなことはだめだよって伝えることが出来るかは分かりませんが、必要最低限のマナーは教えていくつもりです。

だって明らかに人様に迷惑をかけてるってのがわかってるのを、笑ってみているような親にはなりたくないですからね。

なんだか今日は偉そうな日記になってしまった


おむつ。

2006年02月23日 | Weblog
今日はしみじみと考えていたのですが、おむつってほんと馬鹿にならないくらい使いますね。
あたりまえのことなのですが・・・。しかし気づけば1袋なんてあっという間。

今日家に帰ってくるとポコちゃんママが
「今、赤ちゃんほんぽが安いから買ってきて」って。

ちょっと家から離れたところにあるので、休みの時にしかいけません。
なので今回は箱ごと買いだめです
土曜日に赤ちゃんほんぽ一人デビュー決定です

なんだか今おむつを買うと、スプーンがもらえるとかなんとかで。。

さすがママチェック済です。

数量限定なので、沢山のママ様方にまぎれて朝から頑張ってまいります。
ゲットしてやるぜい

ダンボール丸ごと何箱か買ってるパパさんて見たことあります

なんだか久々ちょっぴり恥ずかしいかも

でも一人赤ちゃんほんぽが、ちょっぴり楽しみでもあるんですけどね


トリノオリンピック。

2006年02月22日 | Weblog
盛り上がってますねーオリンピック
カーリングなんかは本当に感動させられました
まったく興味のなかったスポーツですが、強豪を撃破していくうちに、とりこになってしまい、夜中まで夢中になって見ていました。
残念ながら決勝トーナメントには進めませんでしたが、それ以上になによりもカーリングって面白いじゃんって教えてくれた選手達に感謝

今日もお家に帰ってくるとポコちゃんがじーっとテレビを見ていたので何を見てるのかなーと思ったら、フィギュアスケートを真剣に見ていました

目の付け所あるじゃん

ポコちゃんやってみる


ポコちゃんママが昨日くらいから大腿骨が痛くて、抱っこもろくに出来ない状況になってしまいました。。
出産後、骨盤の方が痛くなるのは普通の話ですが、大腿骨が痛いとなると・・・。
ちょっと心配ですねぇ。

出産後はいろいろと心配事が重なります。。
やっぱりすごく頑張って赤ちゃんを産むので、身体に負担がかかってるんですよね
もともとポコちゃんママは身体が強い方ではないので、今になってそのときの負担がでてきちゃってるのかなぁ。。

最近仕事が終わるのが遅くてポコちゃんを見てあげられないから、口ではいいませんが、つかれてるんですかねぇ。。


ひどくなるようなら、病院に連れて行こ。

真似っこ。

2006年02月21日 | Weblog
最近ポコちゃんが私の真似をします。
本に舌を出すと赤ちゃんも真似をして舌をだします。
と書いてあったのでやってみました。

すると。

なんとポコちゃんも舌を出すではないですか

すごい

しかもむちゃくちゃかわいい

感動ですね

本能ってすごいですね

初コミュニケーションです

嬉しくて嬉しくて何度もやってたら、ポコちゃんに飽きられてしましました泣かなくても。。。

最近目も見えてきたみたいで、ポコちゃんママの歩いているのを目で追っています。

昨日なんかはずーーーーと静かにちびまるこちゃんを見ていました。
(ポコちゃんママが好きでよく見ているのです。)

ほんと1ヶ月でずいぶんと変わるものですね。
私は1ヶ月でそうたいして何の変化もないのに。。

赤ちゃんはすごい



今日も仕事が終わるのが遅く、帰ってくるとポコちゃんは寝てました。。。
寝顔しかみてない。。

さみしいですねぇ。。



写真。

2006年02月20日 | Weblog
今日はポコちゃんの写真を会社のパソコンの横に飾りました。

会社のみんなからは、
「朝からなにやってんの??」って。
朝から会社で親ばか発揮でした。

会社の皆は、私の親ばかさには呆れてますからね。

ポコちゃんのベストショットを飾ったので、それをたまに見ながら仕事をすると、はかどるはかどる


っていうのはうそでして・・・。

見すぎてそっちに集中してしまう・・。

仕事になりませーーん

なので直視できないようにすこし傾けておきました。

最近皆さんからパパに似てるって言われるので嬉しくてしょうがありません。
ポコちゃんママには申し訳ないですが

まあこの時期はすぐに顔が変わっちゃいますからね。
今のうちだけでも楽しんでおきましょう。

ありゃりゃもうこんな時間です。。

最近仕事が忙しくて・・。
ポコちゃんと平日は全然遊べないですねぇ。

ポコちゃんの写真見ながら頑張って、この忙しさを乗り切るぞーーーー

買い物。

2006年02月19日 | Weblog
今日はものすごく久しぶりに、ポコちゃんママと2人で買い物へ行きました
といっても近くのバロー&エイデンですが・・・。

ポコちゃんママママにポコちゃんを見ててもらったので、ものすごく気楽に買い物が出来ました。

ポコちゃんママはただの食料品の買い物なのにすごく楽しそう
全然外に出られてないですからね~。
出たい出たいってうるさかったので、かなりストレス解消になったのではないでしょうか

エイデンには携帯のカメラで撮ったものを(ポコちゃんの写真がいっぱい入っているので)プリントアウトできる機械を買いに行ったのですが、見切り品の安いのはあったのですが、色がブルーのしかなく、私もポコちゃんママもこだわりの色があるので、たかが色だけで断念。
(うちは赤と白で統一されてるのです

また新商品も出ると聞いたので、それまで待つことにします。

さてさて、今からチャーハンを作ります。
昨日テレビを見ていると「パラパラチャーハンの作り方」っていうのをやっててすごくおいしそうだったので、
「今日は夜ご飯チャーハン作ったるわー
って断言したので、激うまのチャーハンを作って見せます


現在のポコちゃんママは。といいますと・・・。
久々お友達との長電話中。
相当しゃべりたかったみたいです。
気が済むまで話とけぃ