パパキング

学童保育クラブ指導員のパパキング。
日々感じていることを包み隠さず文章化。
お暇なら見てよね。

人材育成。

2017-04-19 20:43:08 | Weblog
人を育てる。

そんなおこがましいことを口にするのもいかがなものかって感じですが、

立場的に、後輩の人材育成をしなけりゃならんお役を頂いてます。

職場には全部で3名の正規職員がいます。
うち1名は今年5年目の男性職員。彼は、俺なりにかなり力を入れて育て上げ、もちろん、まだまだなところは多々ありますが、今では私の右腕です。
もう一人は入職8ヶ月の新人女性職員。

今日、保育終了後にたまたま二人きりになる時間があり、普段は忙しなくてなかなか聞けなかったことを聞いてみました。

「最近どう?」

彼女の答えは、

「うーん。。」

でした。

その答えに全てを察した俺は、彼女の鬱積した想いを聞き出そうとあれこれ話しました。

彼女は言います。
「自分は今の仕事向いてない。」
「自分は仕事に楽しみを求めてない。」

それを口にする度に涙ポロポロ。
悲観的な言葉ばかりがこぼれる彼女を見て、
相当辛い中で働いてもらってたんだなぁと反省。。

叶うならばお酒でも飲みながら他愛もない話しながら、気持ちをリフレッシュしてもらいたかったけど、
俺的に
「早く帰らねば、家族(嫁)が大変だ!」
の気持ちが抜けきれずに今日はキリのいいとこでお話を終えました。

彼女から
「辞めます。。」
みたいな話が出る前に手を打たねば!って感じです。

また、職場飲み会を企画しなきゃだな(^-^;
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まさかの。 | トップ | 自分ばっかり・・・。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む