戦争を語りつぐ証言ブログ

<戦争を語りつぐ60年目の証言>サイトの管理人・スタッフから、
取材の近況や関連情報をお届けします。

おかげさまで2万ヒット(12.16)

2005-12-17 09:13:37 | Weblog
このサイトを立ち上げてから15ヵ月目の12月15日、おかげさまで延べアクセス数が2万回を超えました。
それくらい大したことではないとの見方もあるでしょうが、プロジェクトの代表者としては感無量の思いです。訪ねて下さった方々に心より感謝と御礼を申し上げます。
何しろ有料の登録・宣伝などする余裕は一切ありませんので、好意的にリンクや紹介をして頂いたサイトにも感謝しています。

ちょうどアクセス累計が2万台に乗る前日の14日、未知の読者から「涙が止まりませんでした。……」という書き出しのメールを頂きました。差出人は昭和20年の終戦時に4才、今は60才半ばになっておられるということで、戦後に親が苦労していた姿も覚えているとのことでした。
また最近の風潮にふれて「あのころと同じような世相になってきましたね。誰に抗議したら良いのでしょうか。……」という憂いの言葉や平和への願いを書き綴られていました。

先月あたりから新しい証言の追加・更新のスピードが落ちていることを申し訳なく思っています。年末までには、あとお一人の証言を追加できる予定です。
「証言は終わらない」ことを肝に銘じて、来年も取材に編集に努力していきたいと決心しています。
まずは2万ヒットの節目に感謝をこめて一筆ご挨拶まで。