のんのんファーム

完全無農薬野菜の栽培。栽培の様子をお届けします。

雪になるらしい

2017-02-09 03:25:23 | 日記
 今は雨、さほど部屋の温度は下がっていない。でも週末には雪の予報が出ている。

 家庭菜園にいると通り道なので人が話しかけてきます。小さな仕事をしている業者とお付き合いしています。話し好き、こちらの都合はそっちのけで話し込んでくる、まぁ対応はしている。どうも、寂しいらしい。

 次には婆ちゃんが話しかけてくる、100歳だと言う。愚痴を他人である私に盛んに話してくる。こちらも寂しそう。100歳となればこちらも相手してあげたいが夕方の宅配便に間に合わせようとぎりぎりで作業している。東京方面なので、野菜は洗ってから送らないといけない。その時間を考慮して予定を立ててある。あまりしつこいとお年寄りとはいえこちらも困る。誰かに話したい様子、それはわかるがこちら犠牲になるのはどうも困る、家庭内の愚痴、あれやこれや。話に日露戦争まで飛び出してくる。暇老人たちの交流の場が必要かも。

 我が集落は老人会の勧誘が無いのが助かる、別のところでしつこいところもあるようで、会費だけ出して1回も顔を出さない人もいると話していた。

 集落の役員の報酬だと言うことで公民館長がお金を持ってきた。受け取りたくない、なんで~集落の行事で体力を使う行事には出ていない。この歳になって足踏み脱穀機を漕ぐ必要がある行事があるが無理です。

 元々は好きな人が同好会形式でやっていたこと、それをいつの間にか集落行事に組み込んでいる。総会でその辺を話してみよう。昔なら手書きで行事予定を書かないといけなかった。今ではPCがあるのですぐに予定に組み込める。手軽に集落行事に組み込んでもらっては困る。
 それと好きな人は思い込みが強い。こういうことは皆が賛成してくれると思い込んでいる。精神世界の人がそうであるように、精神世界、嫌なんです。話すのも嫌なので手で罰印をして追い返します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 文部科学省天下り | トップ | 雪になるそうで »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。