のんのんエネルギー実験室

マイクロ、オフグリッドシステムを構築していきます。

バテたかも

2017-08-01 07:59:34 | 日記
 連日の猛暑、草を運びました、完全にバテました。

 さつまいも、安納芋の歴史「ここから無断借用」http://www.furusato-tanegashima.net/kansyo/kansyo-saibai.html

鹿児島県農業試験場熊毛支場を訪問し、安納芋のルーツについて、整理したものを提供していただきました。そのルーツは、次の通りです。

第二次世界大戦後、スマトラ島(現:インドネシア)北部のセルダンという地域から美味しい芋として、帰還兵が1個のさつまいもを持ち帰り、九州農試種子島試験地(現:九州沖縄農業研究センター)に持ち込まれ、苗が作られました。その芋は、美味しいさつまいもとして安納地区に広まり、地名に由来する「セルダン」、「セルラン」といった呼称の他、栽培を始めた当初に関わった人の名から「まったーいも」や「アッキーいも」といった呼称が残っています。しかし、帰還兵の氏名や所在については、現在も不明です。

 開聞町「旧」では前田りえもん(字がでない)は神様になっている、持ち帰った兵隊さんは神様扱いされてもおかしくはない「管理人」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿