のんのんファーム

完全無農薬野菜の栽培。栽培の様子をお届けします。

雨でした

2017-12-01 03:17:22 | 日記
虫のあまり来ない野菜を検索したり、サツマイモの栽培の昔の本を読んだり。新聞をまとめて読んだり、、

昨日の記事にはたくさんの方がお見えになっていました。ソーラー発電に興味がるのかな?パネルも電池もわかると思いますが一番下のDC-DCコンバーターと言う装置はノートパソコンのACアダプターの電圧を直流から作り出す装置で、メーカーにより電圧は様々ですが24Vよりは低いのでACアダプターの電圧を測定してその電圧に合わせるようにすればいいですよ。

電池はどこに売っているの?と思われるかも?、宣伝するわけではありませんが秋月電子と言うところのものが信用できます。充電コントローラーも同じお店にドイツ製が売っています。中国製は信用できないものもあります。パネルは中古でもすぐに壊れることはありません、が信用のあるところから買ってください。電圧がでないものを売るお店もあります。

売る方が全く知識なしで商売しているところがあります。気を付けてください。測定もできないのに商品を売るなんてところもあります。

インバーターと言う装置は動かすもの、たとえば洗濯機の稼働電流を測定して「測定器は1000円くらいで売っています」その3倍くらいの容量のものを購入してください。モーターは稼働する最初に突入電力というのがあって定格の3倍くらいの電流が必要になります。余裕を見て4倍程度あれば動くと思います。やったことはありませんが。















コメント
この記事をはてなブックマークに追加