四条大宮ジャーナル

この度の東北太平洋沖地震にて被災された方々へ
お見舞い申し上げます

洛外休息日

2011-10-25 14:16:23 | 京都


一昨日の嵐山、紅葉まであとひと月はかかるでしょうか。

長男が退院して、ここんとこ彼につきっきりやったので
日曜日は次男のおとも。
大宮交通公園へゴーカートしにいこうかなと思ったのだが
前日の雨で順延になった時代祭の影響で市内交通規制&渋滞。
よって予定を嵐山に変更。

京福電車を大宮~嵐山までゆっくり行って30分
車窓の眺めだけでも飽くことなく眺め続ける子供
こんな近所のお出かけが通用するのも、この歳ぐらいまで。
やがてUSJやTDLなどのテーマパークを要求しだす。

さて嵐山に着くと、渡月橋を渡ってすぐにある渡舟場に行き
ボートを借りる。一時間1400円は結構するが
子供大喜びするなら安いもん。

で、今回は救命胴衣を着用。
春には必要なかったが、天竜川の事故でうるさくなったんやろう。
ここのボートは意外に空いていて(特に午前中)
デートにお奨めですよ、そこのおにいちゃん。
川の奥(上流)まで行けば二人だけの世界になります、イヒヒ。
但しボート漕ぐの下手やったら彼女に頼んな~~と幻滅される危険あり。
(事実この日も下流に落ちかけて、船頭に助けられるカップルがいた!)

鴨ものんびり泳いどります、その向こうは亀岡から保津川下りしてきた御一行。
ボートでビール、次男はみたらし団子で休憩します。

嵐山から帰って昼過ぎから久々に淀へ
オルフェーヴル三冠見学(笑)
この馬、皆言ってたがこれまでに無い三冠馬やった。
馬券人気はあるし、強いのだが何だか
メイショウサムソンが勝ってしまった
ネオユニヴァースが勝ってしまった
そんなイメージで、あれよあれよという間に
強くなったというイメージだ。
これまでの三冠馬はデビュー時から評判になっていたか
(案外、シンザンはそうでもなかったらしいが)
騎手や馬にオールドファンの思い入れが強い馬
(Mrシービー&吉永或いはナリタブライアン&南井騎手など)
だっただけに池添騎手にとっても、生涯忘れえぬ一頭になったことでしょう。
今後、古馬対決が楽しみですね。


秋の日長、久々にぼーーーっとした休日でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エンドウマメ)
2011-10-25 17:13:20
宝が池のボートに乗ると、カップルは必ず
別れると云う(笑)都市伝説がありました。
狐坂から宝が池トンネルを通ると、心霊現象が
起きると云われていました。 懐かしい思い出。
返信する
良い日曜日でしたね。 ()
2011-10-25 17:55:22
大河内様

看病疲れを嵐山で次男さんに癒されて

そして淀で菊花賞で3冠馬誕生に立ち会われ良かったですね。

私は午前中は東山へ午後淀へ夕方は三条へ行き深夜伊賀に帰りました。

3冠馬誕生に(ディープインパクトの時は混んでて場内TV)淀の3Fスタンドで年甲斐も無く感動していました。

返信する
Unknown (テッキン)
2011-10-25 20:34:00
日曜日はお久しぶりでした~。
オルフェーヴル、相変わらず何かしっくり来ません・・・。
まあ、これからディープくらいの活躍をするかもしれませんが。
またのんびり競馬したいですね~。
返信する
Unknown (野口)
2011-10-26 08:59:42
日曜日はお疲れさまでした~
ノンビリていうか朝から結構ハードに動き回られてたんですね~

あ、長男さん、退院おめでとうございます。
暇にされてるんでしたら言うてたアレいつでも取りに来てくださいね~
返信する
Unknown ()
2011-10-27 03:17:27
退院よかった(^^) お兄ちゃんリハビリがんばりや。お父ちゃんといっしょにがんばりや。そしたらお父ちゃんのお腹も少しはひっこむから(^_^)v
返信する
Unknown (大河内)
2011-10-28 17:22:17
マメさん
あそこや深泥池はよう言いますねぇ
清滝のトンネル行ったとき、敏感な友人が
大騒ぎしてましたが、ほんまなんですかね??

獏さん
有難うございます、淀はもう最初から
三冠ムードでしたね。
最近荒れ気味だった菊花賞
強い馬が強いレースで勝つ、王道でしたね!

テッキンちゃん
オルフェはこれからが真価問われるでしょうね
三冠馬は達成以降のレース、うるさく言われますが
頑張りどころでしょう。

野口さん
あれ、アニキと弟で取り合いのけんか。
10歳年下の弟に本気で怒る兄って・・・

Kさん
ほんまほんま、良かったけどこれから
リハビリをしっかりしないとなぁ
一日も早く駆けれる日が来るように
一緒に頑張るわ、親子マラソン大会とか出ようかな。
返信する

コメントを投稿